[園芸相談センター]の過去ログです

ひろっちゃん 2012/06/08(金) 22:57:40
お願いします。3年に成りますが食べた種おミズゴケに入れていたのが発芽してどんどん大きくなっていますが柿は大きくなるので場所が取られるので鉢に植えたのですが8号鉢お平気で地下茎お出して大きくなっていますこのままでは其のうちはちお割るでしょう今1,5MLぐらいですこのまま食べられる実に成らないで鑑賞用にしたいのですが如何すればいいですか?おおしえくださいませ

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/06/12(火) 06:24:48
食べた柿の種をミズゴケで芽を出させて大きくしたのですか?楽しいですね そういうの…
大きくしたくなかったなら小さいうちに剪定して こじんまりさせればよかったと思いますが 今からでも剪定で高さを抑えていけば 大き目の観賞用の樹木という感じで素敵かも…
柿は 葉っぱにつやがあって葉脈も美しく 秋に紅葉した時の葉は一枚一枚模様が違って色がいろいろになって いいですね
剪定の注意点などあるとは思いますが 私にはわかりません。
以前 職場の近くで樽に植えられた柿の木を見ました。毎年同じ大きさでしたが 何か可愛くて見るたび ほんわかしてました。
大きくしないには 肥料や水はいくぶん控えめに…でしょうね。
あまり役に立たないですね すみません。                               

ひろちゃん 2012/06/13(水) 10:59:35
丹伊田さま有難うございました。
先ず頂点を切り木の高さお留めます。
このまま、で見ながら可愛がってみます、実もなるかもしれませんね。
その時はまたおしらせいたします。
大変良いご意見ありがたく思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター