おすすめのバラ培養土は?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【近畿】 2012/06/08(金) 20:43:24
バラを育てていらっしゃる方、是非ご教授願います。

バラが大好きです♪
土替えの度、いつも使用する土を迷います。
いろいろなメーカーのバラ培養土がありますが、
どの土がお勧めですか?(鉢・地植え共に。)

何種類か使用しましたが、まだ良くわかりません。
好みや環境状況だとは思うのですが、よかったら皆様のお勧めを教えて下さい♪

また培養土以外にも、
バラに良いと言われるものがもし何かあれば併せて教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

mocha 【関東】 2012/06/08(金) 23:14:57
薔薇仲間がいっぱいいます。
私達の間では、(お馬の堆肥)という商品名の馬糞堆肥が人気です。
牛糞堆肥より馬糞堆肥が良いと聞いて、5年くらい前より他のメーカーの物は使っていましたが、(お馬の堆肥は)見た目も全く別物で、藁分が多く、牧草の香りがします。
私は殆ど地植えなので、毎年大量に投入します。鉢植えには腐葉土の代わりに使います。
結果が出ている、、、つもりです。

バラ初心者 【近畿】 2012/06/09(土) 00:10:03
mochaさん早速お馬の堆肥情報ありがとうございます♪
お馬さん堆肥は色も優しい感じで良いですよね〜
私も使ってます^^
何やら牛より馬の方が塩分が少なくて良いとか聞きまして・・。
(違ってたらごめんなさい)
腐葉土の代わりとして使用しても良いのですね。
勉強になりました♪
私は何が悪いのか、バラの育て方に結果が出ませんが(笑)
これからバラが喜ぶお世話をつかず離れずで頑張りたいで〜す^^

gardenfan 【近畿】 2012/06/11(月) 20:58:14
バラの鉢土の交換は冬ですが、私は5−7月に腐葉土がセールで格安販売される時にまとめて30−40袋購入してガレージの屋根に置いておきます。夏の暑さで完全消毒されます。冬にはほぼ土になっています。
安物の腐葉土も半年すれば、上質の腐葉土に変わります。
問題は袋がポリプロピレンなので袋も劣化してボロボロになっている場合があることです。太陽光が当たる最上部。

このようにした腐葉土4と普通の赤玉土中粒4、米糠くん炭1、ピートモス0.5、米糠0.5の簡単ブレンドで2週間放置すれば、十分良質なバラ培養土になります。
馬糞堆肥よりも稲ワラ堆肥(栗東トレセンの馬が使った稲ワラを使ったもの)の方が扱い易いので、上記の腐葉土が少なくなった場合は、稲ワラ堆肥を腐葉土の代わりに2部ほど置き換えています。でも効果は変わらないかな?

バラ初心者 2012/06/16(土) 20:47:19
gardenfan さん
お得な腐葉土の使い方ありがとうございま〜す♪
なるほどなるほど!
よく腐葉土は完熟したものを〜なんて言いますもんね。
しかも高級とか完熟とか記載のあるものは高価だったりしますし
早速私も真似させて頂きたいと思います^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター