ロータスブリムストーンとラージフラワーカラミント

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐり 【東海】 2012/06/07(木) 21:49:06
2週間前にロータスブリムストーンを地植えしました。
元々は3月に購入して13センチ位の鉢で育てていました。
もっと大きくしたいと思い地植えにしたのですが、
最近下のほうの葉が枯れてきました。
草丈25センチ位のうち地面から5センチのあたりまでに目立ちます。
そこから上の方までは元気でフサフサです。
下の方でも新しい芽らしき物もあるのですが、
枯葉のほうが目立ちます。
切り戻していいものか迷ってしまいます。
鉢植えのときは下の方からフサフサだったので、ちょっと心配です。

一日中日の当る場所なので、毎朝水をあげています。
山砂に堆肥を混ぜたあまり保湿性のない土です。

また、すぐ近くに植えているラージフラワーカラミントも
同じような状態です。ラージフラワー〜は去年の秋に地植えしました。
環境や育て方に問題ありでしょうか?
それとも、大きくなってくるとこういう物なのでしょうか?
よろしくお願いします。

mocha 【関東】 2012/06/07(木) 23:11:12
ロータスプリムストーンですが、下葉が枯れこんできた理由は特定できませんが、ひょろひょろと伸びて倒れそうになっていたりしませんか?
枯れ込んだところまで刈り込むのは危険かと思いますが、天芽を摘むと下から脇目が育ち、茎がしっかりすると思います。
ずいぶん前から育てていますが、調子が良く、年中葉先が黄色くて可愛く、初夏にベルガモットに似た白い花を咲かせたのは、夏場少し半日陰になる場所でした。水のやり過ぎも駄目かも。
そんなに難しい植物ではないけれど、環境が悪いと意外に失敗もする感じです。
現在、東面の花壇で(昼過ぎまで日照あり)苗を育て始めていますが、少し伸びると倒れそうになるので、その度に天芽を摘んでしっかりした株になるのを待っています。今年は花は駄目かもしれませんが、来年からはきっと花も楽しめます。 
何より冬でも明るい姿を維持するので、カラーリーフ的な役割もあってかなり気に入っています。

ぐり 【東海】 2012/06/08(金) 19:52:40
mochaさんありがとうございます。
茎によっては下の方からも脇芽が出ているものもあります。
そういう比較的元気のある茎は、下の方のみでなく
割と真ん中あたりからも何本も脇芽が出ている感じです。
といっても一度も先端の芽を摘んだことがないので
あまり良い管理をしていたわけではないですね。
芽を摘む時は、どれくらいの部分まで切っていいのでしょうか?
半分くらいまで?それとも葉が数枚残る程度でしょうか?
ガーデニング自体初心者で、剪定とか上手くやれた試がないので
なんだか切る時はドキドキです。

mocha 【関東】 2012/06/08(金) 22:59:16
茎がしっかり太くなると、安定して50センチくらいの高さになり、生育旺盛で、少々どこを切ろうが平気になります。
私の苗は(地植え)、現在まだ12,3センチのチビッコなので先を1センチくらい摘む感じ。
へなっとしたのを見たら、ちょんと摘んでやります。
もっと切っても、駄目にはならないと思います。
私も東花壇のこの苗を早く大きくしたくて、大切に育てている最中です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター