カンキツの鉢植えをオシャレにディスプレイしたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

黒豆シバ 【中国】 2012/06/06(水) 17:19:22
何年か前に海外で、キンカンというには大きくオレンジというには少し小さな柑橘を鉢植えにして並べている所がありました。
すっとまっすぐ立った主幹の半分ほどの枝葉を落とし、上半分はこんもりと、作り物のように形良く、すべてを同じようなコンディションに保って栽培していました。
下植えはローズマリー。
40Lは土が入りそうな樽栽培です。

当時は園芸に興味がなく、すてきだなぁとは思いましたが、マジマジと観察することはありませんでした。
最近、セトカというミカンと、品種不明で譲り受けたレモン(接木6年はたっているとのこと)、葉にも実にも斑が入ったレモン(まだ70センチほどと小さいです)を栽培しはじめました。
実は美容院を経営しているのですが、その入り口の植栽にどれかを使いたいと思い主人に相談したところ、むか〜しの新婚旅行写真を引っ張り出してきてこんな風にするとオシャレだよと。

いうは易し・・・ですが、柑橘類をスタンダードチックに仕立てることは可能なのでしょうか。
昔実際にこの目で見たのは確かだし、写真も残っているのですが、手元にある子をあんな風に育つとは、ちょっと想像がつかないです。
海外の例のカンキツは、画一的にほぼ同じサイズで並んでましたから、仕立てたんだとは思うのですが・・・

どなたか、そだてかたについてのアドバイスをお願いします!
主に、剪定方法だと思われます。
最初の数年は結実など二の次に、樹形を作って生きたいと考えています。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/07(木) 18:03:58
その写真の柑橘は、お手元のせとかやレモンよりも葉が小さめではなかったですか?
柑橘といっても種類がとても多いです。
コンテナ栽培くらいの大きさで、スタンダードっぽくなる性質を持つのは、柑橘類でも小さい実の系統ではないかと思いますが・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター