ミリオンベル

[園芸相談センター]の過去ログです

いずみ 【四国】 2012/06/05(火) 13:38:49
五月の半ば過ぎに苗を植えて刈り込みました。一向に大きくなりません。花もついていません。どうすればいいのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/06/06(水) 01:02:06

ペチュニアに関しては、愛好会の方々が沢山おられますから、
すばらしいご意見が沢山寄せられることと、思います。
ペチュニアには、実生系と栄養系があります。
実生系は、開花時期が短いし、自然に株の姿が整いますから、自然任せの、株数が勝負。
問題は、ミリオンベルもそうですが、人気のある栄養系の手入れの仕方です。
それは、とりあえず、芽摘みして、芽摘みして、脇芽・茎数・枝数を増やすことです。その後に、一斉に花を咲かせる。
花が終盤になれば、挿し木して、株更新するとか、大きく斬り戻しして、最初から仕立て直す。・・・このときには、実際には、気温が高いので、生かしておくというイメージとなる。

ペチュニアの茎は、太いほど、古いほど、株元に近いほど、老化して、茎の中が、中空ストロー状になっているので、再生能力が弱い。
ダメージが強い。 そこで、葉が3セット程度生えれば、芽を摘むという具合に、チマチマと女々しく手入れしたほうが良い。
生垣ではないので、大きく刈り込めめば、ダメージも大きくなり、再生も遅くなる。一説には、ダメージが大きければ、再生するに、一ケ月程度必要とか。 もうそうなれば、時節柄、気温も高くなり、汚い花姿になる。 それなら、手入れせずに、自然に任せたほうが楽で、綺麗に咲く。
枝数で勝負するより、株数で勝負したほうが楽。

私は、横着ずぼら派ですから、株数で勝負していました。・・・過去形

一つの考え方として、斬るときに、曇りの日に切って、その後2-3日日当たりガンガンにして、高温処理し、その後日陰で、10日ほど低温処理
すれば、幾分早まるかも。新芽が確認できれば、元の位置に戻す。
・・・・・テストしたことがないですが、私のイメージでは、上手くいくように思う。

日当たり良く、20-25度程度が、心地よい気温かもね。
長雨と高温に弱いという欠陥があります。 と言って、日陰では、葉と葉の間隔が間延びするという、厄介な面もある。

この辺を考えて、コチョコチョと、心配りすれば面白いかも。
と言うことで、簡易温室で、5月初めに、満開にすれば、その後自然な環境に掘り出せば、長く綺麗に楽しめるかも。
花は、葉茎が伸びれば、勝手に次々と咲きだす。
花の時期、茎葉の時期と各自勝手に決めて、メリハリをつけるとか。

このようなものと思う。


たちつ 【近畿】 2012/06/06(水) 01:18:03

>5月初めに
つまり世間より、1-2ケ月 早めると言う意味。

苗の販売は、育苗販売の政策で、早めたり、一般的に育てても、そこそこ綺麗に咲くということを想定して、販売時期が決められます。
仕立てると言うことと、花が咲くという意味には、若干の時差がある。

クリスマスセールとか、夏冬バーゲンなどは、むちゃくちゃですね。
最近では、海外旅行が大流行ですから、秋冬でも、ビキニが販売されている。 草花では、ビオラ・パンジーが、中でも極端な部類かもね。


花梨 【関東】 2012/06/06(水) 01:21:52
土はどのようなものをお使いでしょうか?
水やり、施肥はどのようにされていますか?
ミリオンベルはナス科(サフィニア)ですので、肥料切れを起こすと生長に影響が出ます。

いずみ 2012/06/06(水) 09:05:43
[[解決]]
ご丁寧な返事.ありがとうございました。 水のやりすぎとか.刈り込みすぎとか.肥料とか心当たりで対策考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター