カクテル(ばら)の咲き終わった際の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

ブッチャート 【関東】 2012/06/03(日) 16:10:23
カクテル(ばら)2本 約200個くらいの花が咲いています
一本当り 200個 計400個くらいの花が咲くのでしょう
高さは2mくらい 巾も2mくらい/本 今年で3年目
そろそろ、蕾もなくなってきています。
花が咲き終わりましたら、どのように剪定すれば、3回も4回も同じように咲かすことが出来ますか?
お教えください。

たちつ 【近畿】 2012/06/03(日) 18:20:58

蔓薔薇カクテルは、四季咲きですから、温度と新芽が生えれば、周年365日咲き続けます。現実的には、日本には四季があり、夏は暑過ぎるし、冬は寒くて、落葉し冬眠する。

やはり一番華やかなのは、春の一番咲きからです。 秋の気温が下がってくれば、紅色がより鮮やかになってきます。深みがます。

蔓薔薇ですから、枝の数と葉の詰まった茎(葉と葉の間隔が短い)によって、花数は決まってきます。
枝の数は、本線(太い蔓茎)の蔓先を芯止めすれば、増えますし、葉の間隔は、調節しにくいですが、太陽に良く当て、気温18度前後に保てばよい。
一株で、沢山の花を咲かせると、樹が弱りますから、常に咲かし続けると、徐々に、花色がくすんだり、花径小さくなったり、ばらつきが目立つようになります。
そこで、こまめに花カスを取り除いたり、挿し木して、株数を増やしたりします。
・・・・すべての草花に共通。 特に花数の多い草花、次々に咲き続ける草花では、良く目立つ。
年子の赤ちゃんや子沢山の母親なら、歯や骨がボロボロになりやすいようなもの。やはり体力快復という、休養期間が必要です。

カクテルの便利なことは、ミニバラのように、小さくても花は咲くし、
大きくても、綺麗に咲きそろうことです。

一重だから、カクテルらしさが良くでるのか、八重咲きならどうなのかと考え込むことがある。 私にとっては、興味深いものがある。

と言うことで、好きなようにすれば良い。
神経質に手入れしても良いし、ほったらかしでも良い
花色の変色も少なく、花径もほとんど変わらない。
小さい花でも、大きく咲いても、良く似合うバラです。 

他のバラの中には、気温や花の老化や育て方で、著しく退色・変色するものもある。 赤いバラが黄色くなったり、黄色のバラが赤くなったり。ピンクが白くなったり、青紫が赤くなったり、薄紫になったりいろいろ。黄色がクリームになったりとか

このような性質のバラと思います。


gardenfan 【近畿】 2012/06/07(木) 19:57:57
ツルバラの場合は四季咲きと言われてもほとんど秋に返り咲くだけです。

病気に強い品種ですが、盆明けに葉が黄色くなって落葉することが多いです。今は花柄つみだけしておけばOKです。

全面真っ赤に覆うので咲き始めは綺麗なのですが、咲き終わりは全面逆比例で汚くなりますので、我が家では引退してもらいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター