ダイアンサスの夏越し

[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼちゃん 【東海】 2012/06/03(日) 08:47:46
ダイアンサスを夏越しさせて秋にもう一度楽しむことは可能でしょうか?
先日花がほとんど終わったので花がら摘みと切り戻しを行いましたが
株はまだまだ元気そうです。
梅雨の雨と真夏の日差しを避けるようにすれば夏越しは可能でしょうか?
株も立派に成長してるしまだまだ元気そうなのでこのまま処分してしまうのはかわいそうになりました。
可能性があるならトライしてみようと思うのですが、どうでしょう?
ダイアンサスは昨年晩秋に苗を初めて購入してパンジー、アリッサムとよせ植えにして育ててきました。
一般的な夏越しの方法やダイアンサスのことなど教えていただければ幸いです。

カティア 【関東】 2012/06/03(日) 22:16:44
まんぼちゃん 様
ダイアンサスは ナデシコ科の多年草で 四季咲きです。
夏の高温多湿に弱いので なるべく涼しくすごさせてあげると良いです。

Garden Vision さん
http://garden-vision.net/flower/nagyo/dianthus_sp.html
トライして楽しんでくださいね。

まんぼちゃん 【東海】 2012/06/04(月) 08:25:37
[[解決]]
カティアさん、ありがとうございます。
ダイアンサスは多年生だったんですね。知りませんでした。
春の花の鉢を整理してしまう前に教えていただけてよかったです。
我が家は毎年夏は日本でも有数の暑さを誇る地域なんですが、
一日中日陰で風もよく抜ける一角があるのでクリスマスローズと共に
休ませようと思います。
今年は数え切れないほどの花をつけ、初心者ながら上手く育てられたと思うので夏越しにも挑戦して見ようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター