芝桜の花後のお手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼちゃん 【東海】 2012/06/03(日) 08:34:12
芝桜の剪定について教えてください。
ゆくゆくはじゅうたんのような状態にしたいと思って
株間25〜30cmほどとって3号ポット苗を植えました。
ネットで調べると風通しを良くするために花後、梅雨前に枝を剪定する、とありましたが、具体的にはどのようにきればいいでしょうか?
我が家の苗は昨年12月ごろ植えたもので現在は細い新枝が10〜13cmほどひょろひょろと伸びている状態でそもそも風通しが悪いようには見えません。(見映えもよくありません)
ただ、じゅうたんのようになるまでは丸いお饅頭のような形の株に仕立てたいと思っています。
枝はカットするほうがいいのでしょうか?
枝には小さな分枝芽もいくつか出てきていますがペチュニアの剪定のような要領でわき目を出させるようにカットすればいいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2012/06/03(日) 17:18:16
まんぼちゃん 様
芝桜は 込み合ってくるまで2年くらい剪定しなくても 大丈夫です。

育て方.jp さん
http://育て方.jp/cat19/post_238.html
参考までに

まんぼちゃん 【東海】 2012/06/03(日) 19:22:15
[[解決]]
カティアさん、ありがとうございます。
門の花壇を毎日見るたび、切るかどうか、迷いに迷ってました。
ご回答をいただけてすっきり解決しました。
教えていただいたHP早速拝見しました。芝桜って強いんですね。
とても参考になりました。
今回の質問とは別になりますが、春先から花の時期をずらして楽しみたくて空いてる隙間にムスカリと黄色いミニスイセンを植えてみようと思いついたのですが、
一緒に植えてだいじょうぶかな?との疑問がありました。
HPの写真を見てよし、植えようと心が決まりました。
ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2012/06/03(日) 20:16:14

解決済みですし、好みも人それぞれですが、・・・
旅人も通行人も、お立ち寄りするかも、知れませんし、時節柄、他にも同じような悩みも多いと想定されますから、一言二言。

芝桜も、芝生のうち
一番困るのが、カタバミなど飛び込み雑草の問題。
時節柄、株元が、蒸れて傷み汚らしくなる問題。

そこで、芝桜とは、なんやねんというと
花後に、新芽が萌えて、茎がすいすいと地面に這うように、成長する。
これだけなら、問題ないのですが、他芝桜の株茎の上に、かぶさる様に、生い茂る。ここが問題です。
下敷きにされたほうは、重いし、日は当たらないし、風通しが悪くなって、蒸れると。踏んだりけったりと悲惨なものです。

その後、夏が過ぎて、秋が来て、気温が下がれば、成長を止めて、穂先が分岐して、蕾ができる。 松の穂先のようなイメージ。

そこで、敷地や手間隙の問題も、ありますが
今のうちに、茎がそこそこ長くなれば、摘み取って、5-6本纏めて、挿し木する。それを秋に、まとまったまま、株更新のつもりで、植えかえる・植えつける。このときに、できるだけ株間を詰める。敷き詰める。

又は、散髪して、風通しを良くし、茎を短くするとか、はげた部分に、植えつけるとか。

本来は、平地より、幾分斜面のほうが望ましい、草花です。
鉢植えは、難しいものです。・・・花が一面に敷き詰められない。茎がだらんとして、花は、チラホラ咲きになりやすい。 植木鉢の中には花がなく、植木鉢の外に花が咲く。とか

30-50cm角の市松模様に、紅白敷き詰めるとか、1-2mのハートにデザインするとかすれば、面白い。
犬とか猫・リスなど、細かい絵柄は、手足や尻尾が難しい。
ミッキー程度なら何とか

その縁取りに、ミニ水仙とか、ノースポールを植えても面白い。
ムスカリやオキザリス三つ葉は、繁殖が激しく、雑草化しやすいので、避けたほうが良いかも。鉢植えにして、鉢を並べるとかしたほうが、良いように思う。

次の、問題は、花びらが、大きいほうが良いか、細く小さいほうが良いかの問題。
大きければ、豪華で、華やかですが、花が満開に咲いた頃に、雨が降って、クチャクチャになる。
小さい花なら、大き花程には、真っ白とかピンク一色とは、行きませんが、ほぼ一色に染まるし、雨にやや強い。雨がやんで乾けば、元に戻る。

次に、挿し木した花が、何色か、忘れた場合には、気温が下がれば、赤色なら、茎が赤い。白色なら緑茎で、紫なら、やや赤い。霜が降りる程度に気温が下がれば、葉色も茎も、鮮やかに発色し、区別が楽になる。

このような、草花と思う。


まんぼちゃん 【東海】 2012/06/04(月) 08:18:25
たちつさん、レスありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
我が家で芝桜を植えている花壇はさほど広くありませんので
ハート型に植えるのは無理だと思いますが、ピンクの花の中に白のハートが浮かび上がる様を想像しました。そういう花壇も素敵だな、と。
園芸は初めて3年目、まだまだ初心者なのでお花屋さんに行って苗を見てかわいいと思ってもどうしても単調でありきたりな配置・配色しか思いつかず、花の種類・苗を選ぶのにもどうしても時間がかかってしまいます。
最近は花の植え替えの前に画像検索などしていろんなイメージを持つようにするのも大切だな、と考えるようになりました。
昨年、件の芝桜の苗を植えつけたときも白と白・ピンクの2種類を交互に
配置したつもりだったのですが、5月になって花が開花すると白は一株だけ、残りは全て白・ピンクでした。咲いた花はどちらも写真よりもかわいかったからよし、としましたが。
芝桜を初めて植えてみて春先は殺風景だなと思い、一昨年初めて購入し夏越しに成功したミニスイセンと近所のあまり手入れをされていない様子の花壇で雑草にまぎれて毎年生えるムスカリを見て、植えてみようと思いつきました。
どちらも一度植えたらそのまま毎年咲いてくれそうなので、植え替えのたびに芝桜を傷つけないですむのかな、と思っていたのですが、
鉢植えの配置は思いつきませんでした。
ノースポールも開花期がちょうどいいようだし、草丈等良く考えて検討してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター