きゅうりが落下傘葉になってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

きゅうり 【関東】 2012/05/30(水) 20:53:16
 初めまして。プランターで育てているきゅうりの葉が丸まって、調べたところ、落下傘葉であることがわかりました。カルシウム不足ということですが、カルシウム剤は近所では扱っていないし、ネットで調べると1キロ等ととても多すぎて、2本しか育てていないということもあり、購入できずにいます。
 何か、ほかの手立てはないでしょうか。、また少量のものを扱っているお店があったら(ネットショップ等)教えていただきたいのですが。

cat 2012/05/31(木) 12:54:09
普通に売っている石灰(生石灰、消石灰、苦土石灰)でCa分は補給できますが。
家庭菜園でも5kgや10kgはすぐに使ってしまうのが通常では。
値段も20kgで300円以下とかでも売ってますよね。

塩化カルシウムの葉面散布でしたら、

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=52524

みたいなのを使うとか。

きゅうり 2012/06/02(土) 18:38:09
[[解決]]
ありがとうございました。苦土石灰でも補給できるんですね。
さっそく使ってみます。助かりました。

カズ 【近畿】 2012/06/20(水) 12:51:37
卵、貝等の殻をできるだけ細かくして表面にまくか、土に混ぜたらいいのではないでしょうか?うちではそうしています。幸い卵の殻は次から次へと出てくるので、家庭菜園程度なら石灰は必要ないと思います。一回石灰買ってしまうと家庭菜園程度だと使い切るの大変なんですよね。ちなみに石灰を栽培途中にまくのは危険と思います。強力なアルカリ性ですので・・・。下手したら枯れますよ。普通に栽培前に土に混ぜても、植えるまで1週間とかおかなくてはいけないものですから・・・。卵等の殻は有機石灰で、それ自体はアルカリ性ではなく、酸性土壌に対して、溶け出して中和してくれるので、栽培途中にまいても問題ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター