クレマチスの切り戻しどき

[園芸相談センター]の過去ログです

みや 2012/05/29(火) 10:36:07
新枝咲きのクレマチスを育てています。
品種はインテグリフォリア系の「アラベラ」です。
去年小苗で買って、今年たくさん開花しています。
本やネットの情報によると、「花後、地面から2,3節まで切戻す」とあるので、切り戻したいのですが、次から次へとつぼみがついて、タイミングがわかりません。だんだん花が小さくなってきてはいますが、たくさんあるつぼみを切るのはもったいない気がするし。
実は去年も同じ系統の「デュランディ」を初めて咲かせ、切戻し方がわからないままどんどん丈が高くなり、夏の高温多湿で枯らしてしまいました。
たくさんつぼみがあっても、一定の期間がくれば切戻すとか決めれば良いのでしょうか?

レグルス 【関東】 2012/05/29(火) 18:35:42
新枝咲き・新旧両枝咲きのクレマチスは、上手く切り戻すと年に2−3回は咲かせられます。
特に順調に育っていれば育っているほど、上手く咲きます。
でも、仰るように次々と蕾が上がってくると、もったいなくて切りにくいんですよね。
>「花後、地面から2,3節まで切戻す」とある
とのことですが、何故切り戻すかは書いてなかったですか?
花を咲かせる為に切り戻す他に、もう1つ意味があります。
>夏の高温多湿で枯らしてしまいました
クレマチスは長雨と蒸れに弱い物が多く、うどん粉病も発生しやすいと思います。
お住まいの地域がありませんが、これから来る「梅雨」を上手に乗り越える為に(うどん粉病を避ける為に)切り戻しておくという意味もあります。
ですから、花が小さくなっているということですので、株の体力をなるべく残すという意味では、もう切った方が良いかも知れません。
遅くとも梅雨入りまでには切り戻した方が、良いと考えます。

みや 2012/05/29(火) 21:05:12
[[解決]]
レグルスさま
そういえば、去年のデュランディは、うどん粉まみれなのに
「いつ終わるんだろう」と思いながら
咲きたいだけ咲かせてました。それで樹が弱ったのかも知れませんね。

あと少しだけ楽しんだら、梅雨が来る前に切戻してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター