オカワカメの葉を大きくおいしくする方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこK 【関東】 2012/05/28(月) 10:57:16
越冬させたオカワカメが今年新たに伸び、3m以上に育ちました。
グリーンカーテン&食用にしたいので、葉を大きく元気に育てたいと思っています。
昨年よそで見かけたものよりずいぶん葉が小さいので、施肥・水遣りなど1枚1枚の葉を大きくおいしく育てるコツについてお教え下さい。
なお、育てている場所は冬の日照は少なくこれから日あたりがよくなるので、若干は自然に改善されるとは思います。

過去ログを見て摘心が少なめだったことには自分で気がつきましたが、
現状は下から短い芽も沢山出てきています。放任でもネットを十分カバーできそうなので、先を止める意味で先端近くのみ摘心してあります。
昨年よりプランター用の培養土での栽培を続けていて、花用のハイポネックを少しだけ施肥してある状態です。葉を大きくすることが最優先ですが、きれいな花が咲くそうなので可能ならそれも楽しみたいと思っています。

野菜掲示板とどちらに質問するか迷いましたが、マルチはいけないのでまずはこちらに投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/05/28(月) 22:30:07
>昨年よりプランター用の培養土での栽培
という事なので、肥料分が足りないのだと思います。
ツルムラサキ科の植物はかなり肥料を食うので、元肥として有機肥料を土の中に混ぜ込んでおくことをおすすめします。
花は、秋口になると思いますので、野菜用の肥料がよいかと。

ぴこK 2012/05/29(火) 11:35:16
ハシモトさん 有難うございます。

まずお詫びなのですが、最初の書き込みに誤りがありました。少量与えたのはハイポネックではなく、マグアンプKです。

野菜は育てたことがないので、つるむらさきに似ているのかな?と自分でも検索もしてみました。施肥は化成肥料や有機固形肥料とかかれており、漠然としているのですが、花用と違って野菜の肥料は種類が少ないのでしょうか?店頭で一番一般的な野菜用有機肥料を求めれば良いでしょうか?
マグアンプは長期きくものですが少量なので、追肥してみようと思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/29(火) 12:15:50
マグアンプだと野菜の成長期では養分が足りないと感じます。長期間効く肥料は、少量の養分がずーっと同じくらいしか浸み出ないと言う事で、野菜苗の急成長する時期には間に合わない・足りないのでしょう。
花の栽培に使うときでもマグアンプ使用時は、普通週に一度から10日に一度液肥を与えるのが理想的ですから、即効性のある肥料との併用をお勧めします。特に野菜専用で無くとも、普通のハイポネックスやなど薄めてお使いになっても大丈夫ですよ。

ただ、今回お使いになった土はどんなものだったかが気になります。野菜用に配合された培養土をどのくらいの量使っていますか?
もし野菜用じゃない場合、野菜栽培の下地になる堆肥などが充分入っていない事も考えられます。窒素やカリが不足してると葉が育ちにくいです(逆に窒素が多すぎると葉は大きくなるものの質が軟弱で病害虫が付きやすくなる)花に使える培養土だと花に必要なリン酸分が多くて葉だけ目的の植物の育ちはそんなに良くないですし、土の状態によっては自分で堆肥を混ぜて使わないとならないものもあります。

どんな土をお使いになり、どのくらい土が入るプランターで何本苗を植えていますか?

カティア 【関東】 2012/05/29(火) 16:33:59
ぴこK 様
以前オカワカメを 10号鉢に野菜用土、液肥少々で育てていました。
つるの先の葉っぱは かなり小さかったです。
夏くらいまでの葉っぱは小さかったですが それ以降育った葉っぱはかなり大きくなりました。

つるは延び放題で いつ取って食べても同じ味でした。
さっとゆでて おひたし、サラダ、スープにと 色々使いました。
参考までに

ミルテ 2012/05/29(火) 19:45:01
何かに載っていたとかではなくて、育ててみてのカンなんですけど。
必要なものは足りているものとして、添わせるものが、ネットではなくしっかりした構造物の方が、成長もいいし葉も大きくなるような気がします。

オカワカメは、他のグリーンカーテン用植物より葉にもシッカリ厚みがあるので育つとかなり重量が出ます。軟いネットなどでも、それしかとっかかりがなければ我慢して登ってはいくだろうけど、ネットは風で揺れ、株元も揺さぶられ、これからどんどん重くなっていく自分が安心して身を任せられない。それで自ら伸びを抑えたり、自分で葉を小さくしたりして環境に合わせるのではないかなぁと。

実は、一昨年はフェンスに添わせて好調だったオカワカメ、去年は園芸ネットにしてみたら不調。今年は、一昨年とは違うけど金属製の半円トレリスに添わせてますが、去年とはやっぱり全然勢いが違います。その様子を見ての話ですが。

ぴこK 2012/05/29(火) 21:25:02
ばんざいうさぎさん、カティアさん、ミルテさん ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり、きっと肥料不足ですね。
一般的な横長プランター(58x18x15ぐらい)に1株を、スーパーで買った培養土(多分お花用)で昨年の9月に植えました。
マグアンプKは最初に少し混ぜ、春先にも少量ばらまきました。
肥料を食うつるむらさきの仲間なのでなおさら、普通の野菜以上に野菜用の土が良かったのでしょう。
植えたのは1株です。冬ほとんど姿がなくなりましたが、春先に横に這ったので短いつるもいくつもあり、むかごもできています。
買ったとき「隣家との境に植えるときは注意」とありましたので、これから旺盛に殖えるところなのかもしれません。
最初が野菜用の土ではないので、混ぜ込むのはやはり野菜用の有機肥料がよさそうですね。

特につる先の葉が小さいのですが、カティアさんのお宅のように先々大きくなるよう期待しつつ、早めに施肥しようと思います。
味はいつでも変わらないとのことですので、もう少し伸びたらどんどん食べてみたいと思います。

今年はもうネットに這ってしまっていますが、風に揺られて小さめになるとすると、運動やストレスで痩せる人間みたい(^^) 植物も色々考えているみたいで面白いですね。
両脇を太い支柱で支えて、ネットのゆれが減るよう工夫してみます。

ぴこK 2012/06/02(土) 18:03:16
[[解決]]
皆様ありがとうございました。
まずハイポネックで応急的に施肥し、本日野菜の肥料を購入しました。
ネットは100均のたよりないものだったので、ゆれが少なくなるよう太めの支柱を購入し両脇を補強しました。
改めて観察すると、元々は1株ですが横にはったつるから根をおろした場所が5箇所以上あり上に向かっている芽が10箇所ぐらいあります。
施肥不足にならないよう、液肥も追加しながら育てようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター