ニームオイルと光合成細菌資材の併用

[園芸相談センター]の過去ログです

クラインガルテン 【九州】 2012/05/22(火) 10:19:53
こんにちは。
先日「菌の黒汁」という試供品を貰いました。
光合成細菌を含む資材らしいのですが、バラを栽培している知人によると、ちょっとした人気商品らしく、使ってみたら?と言われました。
私の庭でもバラは何種類かあるので試そうかと思うのですが、ふと疑問がわいてしまって、ご意見を伺いたいのです。
この時期の虫害のために、数年前からニームオイルを散布しているのですが、菌類の資材との連続使用、また、混用は問題ないものでしょうか?
ニームオイルは虫に対する忌避剤と考えていましたが、殺菌作用も認められるという記事を目にしたので気になってしまいました。
庭植えのつるバラばかりで、殺虫剤とニームオイルは時々使用していますが、殺菌剤はほとんど使わない環境です。
どうしても黒星病は出るので(うどんこ病は不思議なほど縁がありません)、貰った資材の葉面散布で抑制できるならうれしいのですが、ニームオイルの効果が相殺されるのも困るかも…。
まあ、そんなに神経質にならなくても、という気もしますが、なかなかこのような事例に辿り着けなかったので、ご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

バラ大好き 【中国】 2012/05/23(水) 09:56:36
菌の黒汁は以前から使っていてその効果、土がフカフカになることや花付きが良くなる事を実感しています。二―ムはそれ以前から使っていて混用できるかどうかをメーカー(ヤサキ)に問い合わせたところ「とても相性が良いので是非混用してください」という回答を貰い、以来ずっと併用しています。菌の黒汁を使うと善玉菌が土に増えるせいでしょうか、不思議と病気も出なくなりますね。混用してもイイと思いますよ。

クラインガルテン 2012/05/23(水) 23:34:14
[[解決]]
バラ大好きさん、ありがとうございます。
メーカーからの回答ということで、私もこれから使ってみようと思います。
殺菌剤はほとんど使わない環境なので、菌類の資材は使いやすそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター