バラの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

マーサ 2012/05/21(月) 11:42:47
バラを育てるのは全くの素人です。この3月19日に新苗の鉢植えを買い求め、1か月経つと枝葉が伸びて、土の乾きが早いし、根も伸びてきてるようなので、8号鉢に植え替えました。2回薬かけも行っています。つぼみもふくらんできています。葉のことで気になることがあります。一部の葉の周りのギザギザの辺りが茶色っぽく色が変わっていて、2〜3日前からは、下の方から順に葉が次々黄色に変色してきてて、さわるととれるものもあります。何が原因なのかわからないので、お尋ねしたいと思います。

バラふぁん 2012/05/21(月) 13:42:51
なんらかの適応異常ではないですかね。私のところも一部そうなっています。

水のやりすぎ、不足だけ注意してください。

一点、ダニだけは要注意です。ダニの場合は、葉が汚いのですぐわかります。虫眼鏡で
見てください。以前は7月から9月くらいまでがダニの季節だったように思いますが、
暖かいせいか、ダニが出てくる季節の範囲が拡大している印象です。昨年は、11月に
ダニの被害にあいました。

葉の辺縁が茶色っぽいのは葉やけかもしれません。急に暑くなったので・・・。少し
日陰に移してやればいいと思います。できれば写真が見れると良いですが。

gardenfan 【近畿】 2012/05/21(月) 20:13:53
水やり不足でなければ、薬剤散布による葉焼けの可能性が高いです。

散布時間は高温の昼間はさける。(早朝か日没後)
1000倍希釈なら1250倍で使う。
展着剤はダインなどの低濃度のものは作液がむつかしいので使わない。
(1000倍希釈の展着剤を使う)

単なる温度による葉焼けの場合は、色と焼け方が少し違います。

こんなところでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター