梅の木のことで

[園芸相談センター]の過去ログです

あやこ 2012/05/18(金) 09:24:34
毎年花を咲かせ楽しませてくれていた梅が今年は花も未だ葉も出てくれません。心配になり御相談させて頂きました。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/05/18(金) 10:24:38
情報が少なく、このままでは適切な回答はつかないと思いますよ。

[質問のコツ]
http://engeisoudan.com/help2.html

ご質問の際はお住まいの地域(名前の右横の[居住地]から選択出来ます)をお忘れなく。

栽培して何年くらいたっているのか、どんな場所で育てているのか、
地植えか鉢植えか、去年と比べて何か変わったことはしていないか等
出来るだけ詳しく情報を追記なさってください。

あやこ 【近畿】 2012/05/18(金) 20:31:03
すみません、随分と内容が抜けていました。
33平方メートル位の庭に植えています。日当たりは冬場は朝日が良く当たり、毎年花を咲かせ楽しませてくれていた梅が今年は花も未だ葉も出てくれません。カイガラムシの抜け殻が沢山付いています。心配になり御相談させて頂きました。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/05/18(金) 20:40:01
夏以降に剪定はしていませんか?
それと「カイガラムシの抜け殻」ですが、今寄生している状態ではないでしょうか?
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/163.htm

あやこ 【近畿】 2012/05/19(土) 09:31:35
何度もすみません。昨年は枝の剪定はしてません。害虫の写真を見せて頂きました処タマカタカイガラムシの抜け殻が多く付いてます。

たちつ 【近畿】 2012/05/19(土) 09:46:40

>今年は花も未だ葉も出てくれません
只単に、枯れたのでは (・・?

紋羽病の危険性かも
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/ringyo/byotyu/by-monpa.htm
http://www.acera-jp.com/nouyaku2007/10-k.html

根を少しほじくって、根に黴が生えているかどうかを、至急確認したほうが望ましい。

と想像します。


花梨 【関東】 2012/05/19(土) 09:56:10
リンク先にもありますようにタマカタカイガラムシは多発すると枝が枯れてしまうことがあります。
木の大きさによっては枯れてしまうことさえあります。
タマカタカイガラムシの生態として5月〜6月は孵化の時期ですから、目で確認出来る死骸(抜け殻?)の他に
大量に発生しているかもしれません。いつ頃カイガラムシに気づいたのでしょうか?責めるわけではありませんが、
何故カイガラムシと分かっていて、そのままにしておいたのでしょう?

梅の木は当然のことながら動けませんし喋れません。花以外の時期に人間が木の変化に気づいて
適切な処置をしないと手遅れになる危険もあります。花はともかくこの時期に葉も出ていないとなると、
かなり木が弱っているようにも思います。木の大きさはどのくらいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/05/19(土) 10:11:46

大掛かりな土壌消毒まで、趣味の園芸の範囲内では、する人も少ないですが、もしするなら、JAなり、指導員と良く相談することが、望ましい。
農薬の取り扱いを間違えたり、目的外使用し、事故が発生すると、又法規制がうるさくなるし、農薬の販売も厳しくなる。農薬は、唯一免許も資格もいらない毒薬です。
・・・硫酸銅や石灰硫黄合剤事件 その他シンナー事件。

アメリカ白毛虫(若葉を齧る)やイラガにせよ(若葉を齧る)、カイガラムシにせよ、賢い吸汁害虫ですから、草木を枯らすことは無い。
寄生しているだけです。
問題は、齧ったり、寄生すると、そこに黴菌が繁殖して、枝枯れ、茎枯れを併発する場合がある。
この黴菌が、曲者です。 
人間で言えば、蚊に挿されて、マラリアを感染するとか、傷口が化膿するようなもの。

ただ 黴菌も、生きているものを侵略し、枯れたら、休眠するものも多い、結果的に、枯れ枝に残るのは、害虫の痕跡と枯れ枝だけで、害虫が原因とみなされ犯人扱いされ誤解される場合も多い。

私は、このように理解しています。


あやこ 2012/05/19(土) 14:56:02
[[解決]]
色々とお教え有り難う御座いました。
ものが言えない生物は此方が気を配ってやる事の大切さを再認識させられました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター