大型カンナ ’デバルト’ 発芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

りこ 【関東】 2012/05/17(木) 21:02:24
真夏に咲く、大型カンナにあこがれ、この春 球根を1つ購入しました。
4月まで寒い日もありましたので 購入したままの状態で(おがくずにくるまれて)1ヶ月保管してました。(玄関の暗い場所であまり温度差のでないところです)

GWに植え付けて 現在2週間経ちます。 東京はこの春、雨も多く、水やりは必要ない程常に土は湿っている状態でした。 日当りは庭の中で一番いい場所に鉢を置いています。
2週間たったのに何の変化もないので ちょっと掘ってみて球根の様子を見てみました。
植えた時のままで、芽が動き出した気配は全くありません。 また、芽の部分になると思われるところがすこし柔らかくなっていました。 あまりいじりすぎるのもどうかと思い、そのまま埋め戻しましたが これはもう球根は駄目になっているのでしょうか? 球根自体はまだ固く 腐っているようには見受けられませんでした。

カンナの発芽はどれほどの時間が通常かかるのでしょう。
栽培は簡単だと思っていましたが、まさか発芽の段階でつまずくとは思ってもいませんでした。 何か注意する事があったのでしょうか? 

ご指南をどうぞ宜しくお願いいたします。

気長 2012/05/19(土) 11:22:41
カンナは暑い国が好きなので、まだ発芽適温に達していない可能性がありますね。
どっちにしろ、待たないと結論はでません。気長に待ってはどうでしょう。
いじるほうが失敗する確率10倍以上になります。
発芽しだしたら、温度と日照があればあっというまに育つと思います。

りこ 【関東】 2012/05/30(水) 10:08:51
[[解決]]
あれから待つ事1ヶ月。
発芽確認しました。
本当ですね。 少々気持ちが焦っていたようです。
気長に待つのが一番です。
初めての栽培で取り乱してしまった私に、落ち着くようにとアドバイス下さった
気長さま、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター