バラの枝が垂れる

[園芸相談センター]の過去ログです

バラふぁん 【関東】 2012/05/15(火) 23:34:06
今年の2月に購入したパットオースチンの枝が垂れています。

http://www.flickr.com/photos/84033879@N00/7203191864/in/photostream

わかりにくいかもしれませんが、鉢の縁の下まで垂れています。花は6個くらいつい
てますが、うち2個は鉢の縁の下まで垂れています。残りの4個もクビをかしげて
います。

花も葉も一応正常に見えます。ものすごく垂れ下がっているところが
異常に思えます。

思い当たることといえば、購入した時にものすごく枝が細いと思ったことです。
ミニバラ以外でこんなに細い枝の経験は初めてです。

”枝が垂れる” で検索したら、バラキクバチによる被害というコメントが見つかった
のですが、花も葉も正常みたいなので、ちょっと違うようです。
ベランダ栽培で、他に7本ほどバラがありますが、いずれも特に問題ありません。

あと、可能性があるとしたら、水のやりすぎかなと思うのですが、水のやりすぎ
でこんなに枝が垂れることはありますか? 東京ですが、今のところ、1日か
2日おきに水やりしています。

ミルテ 2012/05/16(水) 09:03:22
それがパットの特徴ですから、別にご心配要りませんよ。
パットオースチンで画像検索してみて下さい。
茎が細いのに大きな花をつけるので、いずれもうつむいて咲いてます。

つるバラのようによく伸びるパット、ステムは細く長く、大きな花が房咲きになって咲いてくれるので、支柱も無しにほっておいたら、それこそ重さで先は地面についちゃいます。

花色は何とも言えず魅力的なバラ、なんですけどねぇ。

バラふぁん 2012/05/16(水) 11:01:04
[[解決]]
なるほど、支柱をつけたほうが良いということですかね。

納得しました。

貴重なコメントありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター