るりたまあざみ

[園芸相談センター]の過去ログです

まこちゃん 【関東】 2012/05/07(月) 07:56:13
去年の秋に、ルリタマアザミを植えました。今日五月七日現在、まだ何の芽も出てこないのですが、だめになっているのでしょうか?
植え付け場所は、ばらのそばで、牛糞たっぷりの肥料が行き届いている日照時間もばっちりの所です。

あん 2012/05/14(月) 00:57:57
種から育てると種を蒔いて発芽し、1年後くらいに花が咲くようです。でも冬の間も今も葉は枯れていません。数年育てているアザミは咲き終わった茎は枯れ、冬に下葉は何枚かは枯れますが、新しい芽が出ています。去年の種を蒔きましかが今は本葉(双葉は丸いが本葉はギザギザがある)が何枚かある状態です。来年か再来年花が咲く予定です。
去年の秋に植えたルリダマアザミはどのくらいの苗の状態でしょうか?
何も出ていないのなら残念ですがダメかもしれませんね。

えぽ 2012/05/16(水) 11:17:44
うちも種から育てたルリタマアザミは元気に根付いて毎年花を咲かせています。
今、芽が出ていないとなると枯れた可能性が高いです。

ルリタマアザミは直根性なので移植を嫌います。
もしかしたらこの性質のため移植に失敗したのかもしれませんね。
植えた苗はどのくらいの大きさだったのでしょうか?

もし枯れてしまったのなら、種を購入して種から育ててみてはいかがですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター