木は引越しできますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

Y 【近畿】 2012/05/06(日) 22:17:46
 2,3年後に四国に引越しする計画です。ただ、庭の木々、花々と分かれるのが辛いです。

 花は鉢植えにしたり、球根をとっておけば持っていけます。木は、どうしたらいいでしょうか。どうしても諦められないのが、「夏椿の株立ち」5回目にやっとついたのです。それにはなみずきクラウドナイン、チェロキーチーフ、やまぼうし、常緑やまぼうし、ひめしゃら、です。

 木まで引越しさせるのは不可能でしょうか。そんなことをして、枯れたら木がかわいそうだし・・・・。費用がいくらかかるかわからないし。でも、一生懸命育てたから別れがたいのです。

 諦めるべきでしょうか。引越しの経験のある方、お教え願えれば幸いです。

たちつ 【近畿】 2012/05/06(日) 23:02:11

今は、人が月へ行って帰ってくるのも当たり前の時代ですから、手間隙銭さえ、惜しまなければ、ほとんどのことはできますよ。

2-3年先なら尚更成功率も高い。
只 引き抜き・移動運搬・植え付けに関して、十分な人手と十分な搬出搬入の通路があるかと言うことです。特に曲がり角とか。
手で持てる大きさ・重さなら良いですが、大きければおのずと、ムリが出る。

とりあえず、根きり・枝落としの事前準備が必要です。
枝落としは、いつでも良いとしても、根斬り・根回し・根鉢つくりは、半年から一年以上かかるので、早いうちにすれば楽。

掘って 根を切って 又埋めて 根を生やし、 掘って切って又埋めて・・・
根を切れば当然に、枝葉も切る。 徐々に小さくする。

根回しとは
http://www.clovergarden.biz/prune/info/p3.html
最終的には
http://img04.ti-da.net/usr/nagahamabaru/%E6%9D%BE%E6%A0%B9%E5%9B%9E%E3%81%97%EF%BC%95.JPG

根は石の塊で、重たいものですよ。幹は長いし。 重い長いは、狭い低いは通れないし、 曲がれない。

地上部の幹の姿も
綿飴を買ったときと、食べた後のようになる。 そうしないと生かせない。 お父さんの頭は、バーコード これ以上に切り捨てる。
いずれにしても、引き抜きも植えつけも、すばやく済ませたいものです。 
持って行きました。それから植え付け場所を探したり、除草清掃したり、穴を掘ったりしましょかでは、生かせるものも死んでしまう。

このようなものと思います。


Y 2012/05/13(日) 09:29:11
 ありがとうございます。ものすごく大変なことのようで、木の引越しは諦めます。また、四国に帰ったら、そちらで同じ木々を植えます。そのほうが、ここの木にとってもいいでしょう。

 教えていただきましてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター