アリストロメリアが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

つる 【関東】 2012/05/06(日) 15:03:30
昨年の10月ごろにプランターに2株の球根を植えつけました。
今は丈が60センチ程度になって葉が青々茂ってますが一向に花芽が見つかりません。まだ咲くのが早いのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/05/06(日) 16:42:01

営農ならともかく、初心者なら、3年程度は、球根を生存させたいものです。ここから始まる。 綺麗に咲くというより生かすと言うことです。
咲くには、咲きますが、極めて貧弱で、観賞には耐えれないという花です。
そこで、私は、球根より、鉢植えを1-2鉢を買って、花壇植えなさいと、アドバイスしています。あるいは、株を貰ってくるとか。
そうすれば、翌年には、邪魔になるほど増える。単体では自然消滅しやすい。
球根一個一個の単体栽培は、難しい。 ガバッと群落に集めたほうが良く育ち、茎も太く切り花のように花も綺麗です。

種類により、ほったらかしは別にして、笹のように鬱蒼としてきますから、草刈をしたくなる。そこで、春に伐採清掃する品種と、秋にバッサリと刈り込む品種がある。 そうしないと、開花日が揃わない。
花色の暗い・目立たない品種ほど良く増える。

同じ市内でも、栽培地域や栽培方法により、開花時期は、1-2ケ月のずれがある。極端な話 隣同士でも。

このようなものと思います。


らん吉 【東北】 2012/05/06(日) 16:49:33
3年目の地植えには蕾が見え始めました。
1昨年鉢植えにしたのは今のところ蕾は見えません。
昨年は2・3個咲きましたので今年は出てくると思ってます。
つるさんの鉢植えはもしかして今年は株を大きくするに留まるかもしれませんが時期としてはもう少し待ってもよいですね。

つる 2012/05/09(水) 08:59:45
有難うございます。
最近は葉も茶色になってきてます。花も咲かずにもう終わりなのでしょうか。そうであるならばどのような管理がよろしいのでしょうか。置き場や肥料など!!

らん吉 2012/05/09(水) 12:36:55
私の場合昨年に出ていた葉は春先に茶色になり4月になって新しく新芽が伸びて今の状態です。
寒い所でもないようですし霜にあたったこともないようですね。
置き場所はガンガン太陽が照りつけるところは避けて肥料もやらないで様子を見たらいかがでしょうか・・・・
無責任で申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター