カートマニージョーの花付きについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ニコニコ 2012/05/06(日) 07:53:05
はじめまして。
横浜の南向きマンションのベランダで、バラやクレマチスを育て始めて二年目のニコニコと申します。
今日は昨年購入したカートマニージョーについて宜しくお願いしますm(_ _)m

去年の今頃だったと思うのですが、園芸店で処分品の小さな9センチポット苗のカートマニージョーを購入しました。
腰高5号鉢素焼きに植え込み、無剪定で育てました。
一年で4〜50センチ程は伸びたかと思います。
去年9月初めに軽い根腐れを起こしたようだったので、その時はメネデールと木酢で対処しました。
冬は水やりをかなり控えて月に(多分)2回程度。
2月には寒肥を与えました。
その後3月の半ばくらいに通常の肥料を。
(肥料は岩手県にある大手クレマチスナーセリーさんから取り寄せた肥料の1、2、3を使っています)

根腐れの時に少し葉が枯れてしまった部分があるのですが、幾分紅葉した感じの常緑で冬を越え、春に沢山のお花を期待していたのですが、今現在5つくらいのお花しか付いてないのです。(2〜3日前に開花)
蕾は今のところ他にみあたりません…。
地面からは新梢が3本、そのうちの2本はぐんぐん伸びてきています。
節からも花芽ではなさそうな新梢が動き出している部分があって、もう来年の準備に取りかかっているように見えるんです。
今年のお花はもう期待出来ないのでしょうか?
あと管理で気を付けた方が良いポイントとか、おかしなところがあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ささ 【関東】 2012/05/06(日) 10:52:11
クレマチスのナーセリーから肥料を取り寄せる位ですから良い土を使い、基本を調べてから育てているとお見受けします。
花付きに影響はあったにせよ、元気に新梢がでてきているという事は根腐れの程度も軽かったのでしょう。
カートマニージョーは成長がゆっくりで小さいうちはまばらな花付きになることもあります(その分、花の大きさは株いっぱい花をつけている時より少しだけ大きかった気が)。
とりあえず健康ならば株の充実を待ちましょう。
根腐れをした土には腐敗菌が残っているかもしれないので、花後の植え替えの時に新しい土に。
水やりは一年を通して回数云々ではなく表土が乾いたら。
成長が遅いので小さいうちは肥料や土をそんなに食わないので、過剰にならない事を心がける。
こうやって書くとわりと普通で楽な植物ですね。
花の本番は三四年目以降になるかもしれませんが、まばらに咲いた様子も葉っぱも可愛いのでのんびり見守ってあげて下さい。

ニコニコ 2012/05/06(日) 13:11:08
さき様

アドバイスありがとうございました。
少し安心致しました^^

用土もお察しの通り(笑)頑張ってナーセリーさんから取り寄せた物を
バラやクレマには与えています。
根腐れの際も一応は新しい土に交換したんです。(根洗まではしなかったんですけど…)
花後、一回り大きな鉢に植え替えを考えてます。
その時になるべく古い用土も可能な限り落とすようにして行きますね。
肥料の件も安心しました。
私も同じ考えで、株も小さいし原種に近いという事で、幾分少なめに与えてきたんです。
もしかしてそれが影響しているのでは。。。とも思ってたのですが、今現在(蕾をつけなかった以外は)とても勢いがある感じなので、これからのんびり様子を見ていきます。

やっぱり、もう蕾は…つけない…のですよね…?
これをまだ少しだけ期待してたのですが…(笑)
株の充実に勤めます。
今年の冬は寒かったですしね。
今年二年生のおちびちゃんには『寒さにしっかりあてる』が厳しかったのかもしれませんし…。

アドバイス、本当にありがとうございました!

解決にしても良いのかもしれませんが、もう少しこのままにしてみます。
引き続き、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

ニコニコ 2012/05/06(日) 13:37:13
ささ様

申し訳ありません!
お名前を間違えて入力してしまいました><
ごめんなさい。

ささ 【関東】 2012/05/06(日) 21:24:58
何年か育てていますが返り咲いたことはないですね。
花より葉をつけて株の体力をつけたい時期なのでは。
他のもっと旺盛な種類のクレマチスでも二年位だとパッとしないものもありますよ。
ゆっくりしか成長しないクレマチスですが、何年か育てているとこの系統なりのペースがわかってきます。
きちんと育てられているようなので来年が楽しみですね。

名前についてはキーボードで打ちやすい所にあった文字を二つ打っただけの意味のない名前ですのでお気になさらず…

ニコニコ 【関東】 2012/05/07(月) 06:25:15
[[解決]]
ささ様

ありがとうございます。
クレマを育て始めてから、気長に様子を見ていく事もひとつ教わった気がします。
他にも幾つかの系統を育ててますが、本当にいろいろです。
来年、再来年と、色んな系統の子達のペースを理解出来るように見守っていきます。

これで解決とすることにします。

アドバイス、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター