ミニトマトの葉の病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 2012/05/04(金) 23:11:58
いつもお世話になっています

ミニトマトの病気について教えてください。

一ヶ月ほど前に15センチくらいの苗を買ってきてプランターに3本植えました。
10日ほど前から花が咲き始め、小さな実が付きだしました。

うまく育っていると思っていたのですが、葉が、点々のよう茶色く枯れたようになっているのです。
それが3本全体の葉ではないのですが、割と多くの葉がそうなっているのに 今朝、気づきました。

水遣りばかりに目がいって 葉がこうなったのか分からないのですが、最近のことだと思うのです。

これは、病気でしょうか?モグリバエや 白いカビのようなものではなく 茶色い斑点なのです。


対策を教えてください。 

りっこ 【関東】 2012/05/05(土) 02:12:35
お住まいがわかりませんが、トマト苗は育苗中に寒さに当たると葉にアントシアニンが斑点であらわれます。心配いりません。あと余計なことかもしれませんがトマト苗の定植は第一花房が開花しだすころです。購入したときにそこまで育っていなければ、直径9cm以上の鉢に植え変えて育苗を続けます。そうすると開花後の結実が安定します。プランターのサイズが書かれていませんが、3本は多すぎませんか?ミニトマトの品種によりますが、実はミニでも草勢は強く、あっというまに背丈は2mを越えますよ。

ちか 【九州】 2012/05/05(土) 05:54:43
[[解決]]
りっこさん、早速教えていただきありがとうございます。安心しました。

(60センチの)プランターへ3本植えたので、ちょっと良くなかったかも、と後から気づき今になっています。
3本とも花が咲き、今のところは見た目がかわいいのですが、先ではすごいことになるかもしれないのですね。
りっこさんに教えていただき、やはり今からでも植え替えてみようかと考えました。

去年の秋からこの掲示板で園芸のことを教わりながら、庭を作ってますが フェンス代わりの目隠しにも使える高さになるかも知れないのですね。

いろんなことを考えながら、庭を作っています。

では、安心したところで、庭に出てみます。
ありがとうございました

橋川真理 【外国】 2013/05/30(木) 00:21:06
アメリカのミシガン州から問い合わせています。日本の桃太郎のトマトの栽培を種からやっています。カビ病と思われる症状が葉に見られます。写真を添付して、見ていただきたいのですが、Eメールアドレスを教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。橋川

>橋川さん 2013/05/30(木) 01:14:38
[[解決]]
こちらは他の方が質問をして既に解決済みのスレッドです。
新しい質問はご自身で新規投稿してください。
写真があるようですので、こちらの園芸相談掲示板ではなく、画像掲示板に投稿して下さい。
画像掲示板はトップページに入り口があります。http://engeisoudan.com/
投稿の際は本名での投稿の必要はありません。
やりとりはすべて掲示板内で行いますのでメールアドレスの表示も不要ですし、回答は個人からメールでお知らせすることもありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター