なめくじ撃退法

[園芸相談センター]の過去ログです

ごるきち 【近畿】 2012/05/04(金) 15:34:20
今の時期はいちごを食べる程度ですが秋から冬場にかけてキャベツや白菜の葉の間に入り込み困っています。
何か良い撃退法(撲滅方法)はないでしょうか?

ラブリー 2012/05/04(金) 17:29:46
ナメクジ退治の薬剤を利用してください。
口に入るものを育てているようですので、土を汚さないタイプの、棒型た置き型のものがいいですよ。

たちつ 【近畿】 2012/05/05(土) 22:40:34

考え方の一つとして、
栽培地の整理清掃・除草をして、明るくする。強いては、表土を乾燥させる。・・・ナメクジは、湿気た暗い場所がお好きです。
近くに、雨水の排水溝があれば、住み込んでいます。蓋付きなら最大の住処です。

次に、ナメクジ誘引殺虫剤顆粒を一株に1-2粒を2-3日毎に撒く。
誘引剤の欠陥は、降雨や潅水で、水に濡れれば即水に溶けて無効になるからです。特に日本産は、持続効果がない。これだけは外国産に限る。
そこで、対策として、スーパーのトレイ皿を大小(受け皿と雨よけの蓋)2つ用意し、ビールをついで、その中に誘引剤を数粒投げ込んで、トラップを仕掛けるなど工夫すればよいかも。ペットボトルを加工するとか。 誘引剤を食べれば、翌日には死ぬし、そのうちに黴が生えて腐るし、日干しになる。 如何に、ナメクジは、ばい菌の集まりかを実感する。ばい菌の防衛にあのぬめりが必要なのか・強烈なバリアなのかも良く判る。
ナメクジのすごいところは、アブラムシもそれに近いですが、自分が自分で、Hして、子孫を残すことです。その血統が濃くなると他人とHして、より良い遺伝子を残すようです。便利というか侘しいというか・・・・まぁ好き好きですが、なんとも・・・・・

なお 誘引剤は、香りの良いアルコールの匂いがしますから、食べない・食べさせない・触らないに越したことは無い。
酒は、飲み残しのビールに限る。日本酒でもワインでも、焼酎、ウイスキーでも、効果は低く、又、ビール単独では、飲み逃げされてしまいます。 プラス誘引剤数粒の併用。蒸発すれば、継ぎ足せばよい。 器の風による紛失に注意。 重しも必要。
誘引剤は、ホームセンターで販売されています。1000円以下で、相当量の顆粒が入っている。家庭菜園なら1年程度は使える。
植木鉢の下や表土に2-3粒まくとかいろいろと便利。

このようなものらしい。


gardenfan 【近畿】 2012/05/05(土) 22:51:29
「なめくじ トラップ」で検索すると沢山出てきます。

ビールや 誘殺剤と米糠を混ぜたものなどでトラップを作ってみて下さい。

ごるきち 【近畿】 2012/05/06(日) 11:49:15
[[解決]]
ラブリーさん、たちつさん、ガーデンフアンさん
ご教授ありがとうございます。
いちどトラップ作りに挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター