太陽光発電で暖房ができるか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ごるきち 【近畿】 2012/05/03(木) 17:32:43
1坪弱のミニビニールハウスを自分で作ってみました。
冬場の寒さをしのげる程度の暖房を太陽光発電でできるでしょうか?
できるとすれば費用はどの程度かかるものでしょうか?
 特に夜間の寒さを凌ぐためバッテリーに蓄電する必要があると思います。

たちつ 【近畿】 2012/05/03(木) 18:21:56

ヒーターでは、追いつかないと思いますよ。
温まるより外気で寒くなるほうが早い。・・・理屈は、断熱されていないからです。
屋外で、石油ストーブを焚くようなもの。

むしろトラブルで、ヒーターが止まったほうが、ダメージが大きいかも。
冷暖房・ヒーターほど電気を消費する電気器具はほかに無い。

簡単なのは、室内に簡易ビニールハウスを組み立てたほうが、楽。
陽だまりの軒下なら、断熱パイプとコンプレッサーで、暖気を室内から送風するとか。
何を育てたいのかとか、せめて市町村でも表記されれば、 育てるなとか、何とか越冬できるとかの助言もできるかも。

庭なら、米糠・鶏糞・藁堆肥の醗酵熱の利用=温床とかもある。
それでも断熱囲いなどしたら、高さ1mの1.5坪ほどいる。
太陽光パネルゴキブリ自動車でも、あれだけのパネルをつけても、日差しがんがんのパネルフキフキしなければ、数分で止まる。
家庭では、LED程度が限界。そこそこ大きなパネルを敷き詰めた住宅用でも、太陽ガンガンの昼間の快晴だけの話。

詳しくは、パネルの価格と付属品とバッテリーと寿命を調べると良いかも。おそらくガラス温室を買って、ストーブをつけたほうが遥かに安く付くと思う。
それ以前に、そのような草花は、温かい時節の使い捨てと割り切ったほうが、楽。

このように思います。


mutin 【関東】 2012/05/07(月) 08:14:30
厳冬期に凍らせないだけの暖房を電気ヒーターで行うとして、経験的には一晩で3kWhが必要。
3日間、曇天が続いても、この電力を供給するだけの蓄電容量は、約10kWhが必要。
また、10kWhを1日で充電するとすれば、ソーラーパネルは、最低でも2kWが必要。
結果的に、このシステムを構築する費用は約300万円〜。さらにメンテナンス費用(多くはディープサイクルバッテリーの交換費用)が、3年間で20万円〜。

これに対し、電力会社から電力を購入して電気ヒーターを動作させるとすれば、電力料金は1シーズン1万円ぐらいです。

また、通常のソーラーシステムとし、四季を通じて電力を電力会社に売電し、ヒーターの電力料金を電力会社からの購入で賄うならば、ソーラーパネルを減らせるのと蓄電池の分だけ収支は上記のシステムより良くなります。

ごるきち 【近畿】 2012/05/07(月) 17:44:46
[[解決]]
やっぱりソーラー発電では無理ですね。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター