咲き終わったこちょうらんに また花芽が…

[園芸相談センター]の過去ログです

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/05/03(木) 11:52:12
2月に蘭展で ファレノプシスを買いました。
咲き揃った状態で透明プラ鉢に植えてありましたので 抜いてそのまま素焼き鉢に入れ暖かくなるのを待ち 4月半ばに外側の水苔を半分程取り除いて 湿らせた水苔でくるみ素焼き鉢におさめました。
(花は3月に切りました)。
新しい葉は見えません で 花芽が出来ているのに気付きました 3p程になっています。
ファレノプシスは2番花を咲かせると 株が少し弱ると聞いてますので私は2番花は咲かせないのですが このように咲いた後すぐ出た花芽は伸ばして咲かせてもよいものでしょうか? 目下株の状態は良く葉色も申し分ないほどです。弱らせたくはないのですが 花も見たい気がします。
 暖かい状態で育てられていて私のところは温室もなく 気をつけてはいましたが寒かったので花芽をつけてしまったのでしょう。

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/05/06(日) 10:52:18
[[解決]]
 投稿した後悔やみました。馬鹿な質問をしてしまったと…
こんなものは自分の好きなようにすれば?とみなさんに思われてしまったでしょうね。
シンビデュウムなら 芽かきというのもありますが、せっかく出たファレノの芽をもぎとってしまうなんて出来ませんよね。
ラッキー!と思って伸ばすのが当たり前です。
元気なのですもの そのために弱って枯れてしまうことはありませんよね。
以前ミニコチョウランの葉が2枚になってしまって元気がなかったのですが初夏に花芽が出来、蕾を5個付けました。花は全部咲いたのですが、葉はとうとう1枚になってやがて花が終わるころには、最後の一葉も落ちて枯れてしまいました。枯れる前に力を振り絞って咲いたのかな…と
そのあとは シンビデュウムです。
葉が少なくてあまり良い状態ではなかったのに 花が立派に咲いて1ヵ
月もすると芽がでているのです。花芽が… 
大喜びで 2度おいしい!なんて言ってましたら 花が終わって葉芽が出たには出たのですが伸びません
ここで液肥を与えたのが失敗だったのか 過湿だったのか枯れてしまいました。
続けて咲いて弱ったのだろうなと思いました。
あきらめの悪い私はこのシンビデュウム カーレントえりかをもう一度
手に入れたくて こちらの掲示板に投稿してお聞きしたものです。
 今回のファレノは 元気なので大丈夫
このぶんだと7〜8月には開花するでしょう… 真夏のファレノは初めてですが楽しみにします。
長くなってすみません。ごめんなさい

ひろし@小南部 2012/05/07(月) 11:00:16
花の色やサイズはどのようなんでしょうか?白花の大輪であればこれからの時期であれば切除されたほうがよいかも、、、高芽(葉芽)に化ける可能性があります。
ピンクの中小輪なら夏咲きの傾向の出ることのあるドリティス交配種(ドリティノプシス)かも知れません。このばあいは葉芽に化ける可能性は低いのでそのまま花軸を伸ばさせて咲かせても構わないと思います。もちろん葉の枚数が多い丈夫な株に限りますが。

枯れたミニ胡蝶蘭は「死に花」だったのですね。植物の生理からすると結実可能性0の無駄花になるのですが、そういう現象は交配種胡蝶蘭ではたまに見られます。

シンビについて向山蘭園さんにお問い合わせをお勧めしたのは私ですが結果はいかがでしたでしょうか?ラン園では次々に新品種を作り続ける場合が多いので、相当の優良個体(花が美しいだけではなくて生産者にとって育てやすい品種、あるいは交配親として優秀なもの)でないと蘭園さん自体が種苗を残していない場合がままあります。

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/05/07(月) 12:20:07
 返信ありがとうございます。
返信下さる方がいらっしゃらないものと思っていたものですから うれしいです。
この 花芽をつけたファレノは 蘭展で売られたものには珍しく名札がなかったのです。販売者さんはわかりますが訊いてないです。
ピンクの中輪で ハッピーバレンタインに似ています。ハッピーバレンタインは確かドリチノプシスでしたよね
今日あたりは4pほどになっていまして花芽に違いないなという感じです。
安心しました、伸ばして見守ります。
 ミニこちょうらん 死に花咲かせて消えていったのですか… しんみりしました。
 シンビデュウムですが 向山蘭園さんでも扱ってなかったです。
最後にもう一回と あきらめ悪い私は 購入したホームセンターに仕入れ業者さんがやってくるのを張り込みしました そして声をかけました そうしましたら面倒くさがりもせず電話かけて聞いてくれました
品名を告げて ‘’あー マイナーなんだ…‘’言うのが聞こえましたが ありそうで注文してくれました 
まさに ヤッターという感じで 帰り道も笑ってしまいました。
ところが 電話が…    あちこち当たってくれたのですが なかったそうです。ネットでまで調べてくれたのですって…そしたら私が投稿したこちらの掲示板が開けたそうで あれはあなたですか?といわれました。
小南部様のおっしゃるように マイナーだから 作られなくなっていたのですね 
このカーレントえりかは美しくて香りもこの上なく良いものと私は思うのですが育てにくいのかもしれません
記憶にだけ残る美しい花 もうどこにもない…
あきらめがつきました ありがとうがざいました
あの卸し業者さんにも もっと丁寧にお礼をいえばよかったとおもいます、卸し業者さんのお仲間にも感謝します。
 小南部様 いつもありがとうがざいます。
自己流で温室設備も持たず マンションで蘭と暮らしています。 こちょうらんは冬越しが大変ですが 咲いた時の感激は言い表せないほどです。
蘭の友の会はありますが 入ってません 訊く人もおらず困るときもありますので この掲示板はありがたいです。

ひろし@小南部 2012/05/07(月) 19:46:37
ハッピーバレンタイン似の中輪ですか、、、ハッピーバレンタインはたしかにドリティノプシスですが系譜を辿ると5代前にドリティスが交配されたきりで、ファレノプシスの血がほとんどで、ドリティスの血は僅か1/32、3.125%でしかありませんから、、、きくみさんのものも、白の大輪よりは葉芽になるリスクは低いとしても、「間違いなく」とは言えないですから、芽の状態を良く観察し続けることをお勧めします。

シンビは残念でしたね。きっと営利生産向きではなかったのでしょうね。生産農家が作り難いものは一般家庭ではなおさら難しいですからいくら花がきれいでもやはり種苗としては生産されなくなってしまうのはいたし方ないということでしょう。
作りやすく美しい交配種は生産農家が生産しなくなっても趣味家が愛培し続けることが多いのでネットなどにポロリと出ることはありえますが、、、

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/05/08(火) 04:26:53
本当にありがとうございました。
芽を観察しながら たのしみに大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター