オオヤマザクラの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

サクラ 【近畿】 2012/05/03(木) 08:27:00
去年の12月に3mくらいの大山桜を庭に植えました。葉はしっかり展開しているのですが花が咲きません。植え付けすぐは咲かないのでしょうか?植え付け場所は日当たりはいい北の庭です。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/05/03(木) 11:30:15

花樹は、なんでも最初の一花が咲くまでが、長いものです。

最初の一花が咲けば、樹が成長期(幹葉を作ることに専念する時期)から、成熟期(花実を作り出す時期)に、変わるので、その後毎年咲く。

又、植物は、環境が良すぎると、成長期に若返る性質(花実をつけない)があります。・・・狭い鉢植えから、広い庭植えにするとか、肥料を多く与えるとか、太い茎を斬るとか、暖冬冷夏又は、逆とか、花芽分化後に枝落としするとか。

花を早く咲かせる方法は、上の逆にする つまり枯れない程度に、いじめると言うことです。ストレスを与えると言うことです。
概ね、接木するという方法をとります。 その他、断根とか剪定とか、環状剥離とか、茎枝を曲げる・蹴る・夏に葉を全部むしりとる・毛虫に食べさせる・ホルモンを注入するとか色々。

初心者としては、3-5年最初の一花が咲くまでそのまま待たないと仕方がない。
それ以前に、接木してあるか、冬に買うなら蕾芽が付いているか、春なら花が咲いているか、夏秋なら枝先が太く短いかを確認することです。
・いつごろから咲くのかを聞くとか。

吉野桜以外は、新葉の展葉と平行して、同時に花が咲きます。吉野桜や早生桜は、花が先に咲きその後葉が生えてきます。

今の手入れなら、高さは、どれくらいまで容認できるのかを考えて、
高くなるのがいやなら、高さ制限して、主幹を切っておくとか、横枝を1/2-1/3程度斬っておくと良いかも。・・・世間で花が散ったら直ちにきる。・・・・花後の新芽が夏に充実して成長が止まる時期に、来年の蕾の元細胞が枝の先端や新梢の葉元に作られる。
枝が分岐して、分岐して、分岐すれば、花も速く咲く。 分岐数が、多いほうが良い。又は、幹が老化して、ひび割れすれば、その裂け目に花が咲く。・・・・・機会があれば、どこに花が咲いているかをよく観察すると良くわかる。

桜の肥料は、適度な水と砂と単純に割り切ったほうが楽。
注意事項は、太い枝を切ったら、毎年防腐剤殺菌剤を切り口に塗ると言うことと、株元から枝下までの間は、踏み込まない歩かない。どうしても通路なら、踏み石・飛び石ブロックを敷いて置く。・・・・踏み込むと根が枯れる。根が枯れた方向の枝も枯れる。
それから、10年経ったら枝や幹をよく観察すること。・・・倒壊・枝落ちして、怪我をしたり、物を破壊する。 幹は、芯から腐ってくるために、そとから見えにくい。・・・・従って、通常は、屋敷には植えない。のが原則。 テングス病・きのこ病・シロアリが、倒壊の前兆。
夏場の葉の斑点病は、花の咲かない前兆。

と言うことで、最初の一花が咲くまで待ちましょう。
又は、花カイドウとか、暖地桜桃さくらんぼを近くに植えるとかすれば、多少は、気が紛れるかも・・・・・開花が早く比較的草丈も低いし、価格も安い。実も食べられる。

このように思います。


2012/05/03(木) 12:21:24
市販されている[オオヤマザクラ:エゾベニヤマザクラ]は、全てが実生にて育成されています。(と言っても過言では無い)
従って、植えてから2年目で咲けば早い方で、5年程咲かない事もあります。
咲かないのは特別な事象では有りませんので、待つしか有りません。
桜の実生苗木の2m以上の木を複数環状剥皮を行なった事が有りますが、心材(木部中心)が壊死してしまいました。要するに危険ですの環状剥皮はお止めください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター