千両の挿し木の発根って?

[園芸相談センター]の過去ログです

きなこ 【関東】 2012/05/01(火) 00:36:23
4月11日に千両を数本挿し木しました。その内に新芽が3〜4cm伸びてきたのがあります。挿したときは影も形もなかったので、これって発根したって事かなと思っているのですが?挿し方が載っていたものには、発根まで3ヶ月位とあったので扱いに困っています。
発根だとしたら5月に定植してもよいのか、9月頃まで赤玉に挿したままがよいのかも教えて下さい。新芽は二つ出ていますが、今日になって地際に緑色の点のような物が見えてきました。三つめかもわかりません。
園芸に興味を持ち始めた初心者です。宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2012/05/01(火) 04:15:47
暖かい日が続いたので発根も早まったように思います。
挿し木をしたのはポリポットでしょうか?
最終的に地植えにする予定であれば、いきなり地植えにはせずに根が十分張るまでポリポットで管理し、
根がポットの底穴から出てきたら地植えにするとよろしいかと思います。
根があまり生長していないうちに植え替えで根をいじると弱りやすいです。
既に底穴から根が覗いていて最終的に鉢に植えつけるのであれば、根をいじらないようにして
鉢に植えつけてもいいでしょう。

きなこ 【関東】 2012/05/01(火) 10:22:25
[[解決]]
早速、教えて頂き助かりました。ポットを使用していて、地植えにしようと思っています。こんなに早く解決するとは、数日悩んだのはなんだったのか、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター