つるバラ新苗の摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

晴美 【近畿】 2012/04/28(土) 14:38:43
ピエール・ドゥ・ロンサールの「新苗」を、6号鉢に鉢増しして蕾を取りました。
夏前に地植えにする予定ですが、今後冬までのピンチの仕方を教えてください。
返り咲きなので、今後蕾はほとんど付かないでしょうし、ピンチのタイミングが分かりません。
枝は伸びるだけ伸ばしていけばいいのか、それとも何かのタイミングで
ピンチをして分枝を促した方がいいのでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2012/04/28(土) 17:24:58
ツルバラは基本的にはピンチしません。
伸びたシュートを真っ直ぐ真上に伸ばすのが原則です。

大輪のツルバラの場合は、シュートが太くなりすぎることが多いので途中で(1mくらい)ピンチしてして二股に分枝させることもありますが。

ロンサールの新苗で蕾を取られたのですから、そのまま伸びた芽をピンチせずに伸ばして下さい。
別スレでベンチピンチについて書いていますが、ロンサールについてもベーサルシュートを出させる方が良いと思いますが、ツルの新苗ですので秋に返り咲く力はありませんので、HTのように秋に咲かせる為のベーサルの養生という目的とは違いますので、そのまま伸ばすのが安全かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター