穴の無い植木鉢で大きなレタス収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

アレック 【関東】 2012/04/26(木) 13:00:04
 底に穴の無い広口の植木鉢でレタスを育ててみました。水遣りと乾燥と土のかくはんを繰り返し、時に微量の苦土石灰と肥料を与えることを続けた結果、健全に大きくしっかり育ち収穫しました。そこで質問です。「植木鉢にはたっぷり水をやり底の穴から老廃物を流しださなければならない」というのが定説ですが、植木鉢の底に穴がないとどの様な害のあるどのような物質が蓄積されるのでしょうか。通気が十分確保されても排泄用として穴は絶対必要なであり、私のレタスはたまたま幸運だったのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/04/26(木) 17:23:14

貴方の努力がたまたま実っただけです。

レタスは水辺植物ではなので、水浸しは好くない。
それ以前に、それぞれの私生活が忙しくて、そないにレタスばかりを、気にかけて折れない。
手間隙やコスト(水耕設備)もかけられない。
面倒くさいし、普通に栽培したほうが楽 と言うことです。
水耕栽培という育て方もありますから、通気・採光・保湿保温・施肥・雑菌老廃物除去など、をすれば、育つ。
ハイポニカトマトなどは、林檎の樹より大きくて、実の数も多い。トマトのほうが、林檎より高く売られているという不思議な世界。
・・・トマトは草で四季成りで、リンゴは、樹で一期成り。

世の中、 絶対とか・完全と言うものは、何一つ無い。
すべて、相対的なものしか、理解できないものです。
曖昧な中で生存している。
貴方にとって、又は、私にとって、何が良いかが、判断尺度となるだけですよ。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター