アマリリスの茎が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

あやべ〜 【関東】 2012/04/26(木) 10:18:47
今年の1月下旬に、アマリリスポット(ピーコック)をいただきました。
日の当たる窓際に置いていました。 冬の間は家の中でも結構寒く、水をあげすぎていたのかもしれません。 
先日、少し大きめの鉢に植え替えました。 (根が腐っていた部分もありましたので、取り除きました。 球根の大きさは玉ねぎ位ありました。) 
未だ葉は出てきましたが(4枚)、芽が出てきません。 今時期はベランダに出し、夕方に家の中へ入れるようにしています。 
花を咲かせるにはどうしたらよいのでしょうか? 

たちつ 【近畿】 2012/04/26(木) 20:36:36

原則として、皮のついている球根には、芽や根が生えていなければ、水を与えてはいけません。・・・・腐る 休眠期という時期。夏休みと冬休みが球根のグループによりある。

芽や根が生えてくれば、生活しだすので、お腹も減れば喉も渇きますから、適度な肥料や水も必要ですが。
水や餌が必要なら、自ら探しに行きますよ。 それから与えればよい。
人間でも、寝ているときには、特殊な場合以外には、水もメシも食わない。するのは、鼾とおねしょ程度。
アマリリスが充実した球根なら、すでに球根の中に、蕾を妊娠している。勇気があれば、一度斬ってみればよく解る。
概ね20度40日程度で、出産?します。
と言うことで、もう一ケ月程度お待ちください。
植えっぱなしの場合には、葉が先に生えてきます。 掘り出して植えつけた球根とか、机の上にほっぽり出したままなら、花が咲きに咲いてきます。

アマリリスと温度の関係は、下記サイトで
(置き場所で解説)
http://www.komeri.com/howto/html/01590.html



青りんご 【中国】 2012/04/26(木) 22:13:08
まだ花芽が出ていなくても普通ですよ。
今年はいつもより寒いので、毎年咲くうちでも10鉢近くのうち
1鉢がやっと花芽が出てきたぐらいですから。

ポットを頂いたというのは、売り物を頂いたのなら
花は咲きます。
アマリリスが咲くか咲かないかは、
昨年の花後に、どれだけちゃんと育てたかによるので、
今、こうしたら咲くというのでないけど、
ちゃんと育ててくれてたのであれば、
今はとにかく日当たりですね。
球根のてっぺんには水が当たらないようにね。
夜に家にいれる必要はありません。
雨の当たらない外に置きっぱなしでOKです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター