三ツ葉アケビの花の毒

[園芸相談センター]の過去ログです

やまのくま 【甲信越】 2012/04/24(火) 16:27:51
飼い犬の夏の日よけにと、犬小屋の上に三ツ葉アケビを棚にして這わしています。
この春は枝という枝にびっしり花が付き、満開が過ぎようとしています。
この数日、その下にいる犬が食欲が落ち、立っているのもたよりない様子です。花ガラなどが水や餌に入る可能性のある場所です。
アケビの花を検索すると、毒のあるような記述も見うけますが、犬が体調を崩すほどのものか、経験ある方がいらしたら教えていただきたいと思います。
愛犬は、小屋から離して様子を見ていますが、明朝動物病院に連れて行きます

えぽ 2012/04/25(水) 08:42:29
三つ葉アケビの花に毒がある というのは聞いたことがありません。
花に毒があるという記述はどちらで見つけた情報でしょうか?
アケビの花には毒はありません。

今回の愛犬の体調不良は、違う原因が考えられると思います。動物病院に行かれるということですので、おそらく原因がはっきりすると思います。
犬に食べさせない方がいいもの
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html
一度確認してみてください。

花梨 【関東】 2012/04/25(水) 10:30:01
>>アケビの花を検索すると、毒のあるような記述も見うけますが

アセビの間違いでは。

たちつ 【近畿】 2012/04/25(水) 14:11:23

毒=害になる と解釈すれば、この世の中、何でも毒になりうる。
反面、利用の仕方によっては、有益にもなる。表裏一体のもの。
私も含めて、コノサイトを訪れた人すべての人々の存在そのものも、毒にもなれば、益にもなる存在ですよ。
小麦粉や卵を食べて死ぬ人もいるようですし。太陽にあたっても、夜露に濡れても、皮膚ただれを引き起こすとか・・・・・

特に、昨今の座敷犬などは、体質がアルカリになれば、結石ができるとか、中性や酸性化になっても、結石ができるとか、好きなことが紹介されています。
概ね、ほとんど、本能で生活している、犬猫は、犬猫にとって、有毒なものは食べないし、食べても吐き出しますよ。
只、座敷犬を始め、ペット化飼育されているものは、親と早くから、引き離されていて親からの基本教育がなされていない。更に小さいときから、野生教育・学習もされていないので、判断基準・対応の仕方が、わからないことも、多い。一種の精神神経異常・体質における環境に対して、全面拒絶が多い。
良い例が、人間で言えば、0歳時保育とか、動物園の育児放棄・授乳拒否も同じようなもの。

根本的に、人間の諸事情で、色々な環境刺激を与える野原での、散歩をしていないとか、色々な動物との接触をさせていないのが、原因かもね。

医者に行っても、明確な回答は、得られないと思う。
外傷もなく、病原菌による発症でもなく、便嘔吐の汚物を持っていくわけでもなく。 只単に、適当な整腸薬かビタミン剤を買ってくる程度かもね。人間の診察ではないので、レントゲンを写すわけでもなく、血液検査・尿検査するわけでもなく、犬に問診するわけでもなく。
注射一本でも、毛を剃る訳でもないし・・・・・

それなら、その医者代で、美味しいビーフステーキでも買って、犬と私で、分けて食べたほうがより楽しいと思いますが。
一切れ7-8千円も出せば、愛犬も私も、かなりのリッチな気分になるし、喜ぶと思いますよ。 後は、川原か野原で、腹ごなしに走らせておけば、すぐに元気になると考えます。
それに、フィラリア・腸管寄生虫駆除剤 程度は、良いかもね。
今回の最善の薬・治療は、ビーフステーキですね。
尤も、医者代の1-2万は、惜しくもないものですが、祝い日でもないのに、このビーフステーキを愛犬に食べさせるのには、相当なる決断が要ると想像しますが・・・家族の同意も難しいかもね。 ここが矛盾するような気がする。

医者とは、権威を認知させ、完治に向けての手助けをし、患者などを気持ちよく納得させ、感謝させながら、責任を回避する存在。完治とは、これ以上悪くならない状態であって、原状回復させるものではない。という一面もあります。 簡単に言えば、手助けはしますが、自分のことは、自分の体力で治せと言うことですよ。


ふみと 2012/04/27(金) 22:33:27
アケビの芽は、木の芽といって、
山菜として食べます。
芽の部分には、花のつぼみになる部分も入っています。

花が咲くまでに毒を持つようになるでしょうか?

きっとそうじゃないとおもうんだけど。

あせび、の間違いに一票。

やまのくま 2012/04/28(土) 17:29:22
[[解決]]
みなさま、いろいろな面からのお答えありがとうございました。

動物病院での話では、体調が悪くなるのと
たまたまアケビの花が咲くタイミングがあったためだろう
とのことでした。

質問の後、いろいろ調べましたが、
アケビの花や実に毒性のあるような記述はありませんでした。

アケビの検索結果一覧の内容の記述(ダイジェスト)に、
アケビのものと、他の植物の毒性の記述が併記されたための
誤解だろうと思います。

今まで15年以上、医者知らずで来た犬でしたので、
動揺してしまいました。
おかげさまで愛犬は落ち着いております。

ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター