ウコン桜の定植

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【関東】 2012/04/20(金) 14:08:26
先週、花の終わった鉢植えのウコン桜を買いました。これを山口県に持ち帰り定植したいと思います。もう葉がずいぶん茂っています。定植の時期を過ぎているのかと思いますが、すぐに行うことができず、5月の連休にしようと思います。この時期に定植するにあたり注意することがあれば教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/04/21(土) 04:46:01

樹高と幹の太さが不明です。

通常の移殖時期は、3月10月です。
仕方がないので、今日明日にでも、
枝を切り払い、一枝に小枝を2-3本つけるとか新芽緑枝なら葉2-3まいつける。
更に、持ち運べる大きさの根土を想定して、スコップを深く突き刺して、根を切る。・・・・根回し・根鉢つくり
移殖は、根回し後3-6ケ月後ですが、仕方がありませんね。

切り口には、防腐癒合剤を塗っておく。なければ、乾燥剤石灰と木工ボンドを混合して塗っておくとか。ペンキとか、車のオイル・グリースとかを塗る。
手のひらで握れる以上の太さなら、防腐処理は、絶対に必要です。
桜の、木材部分・心材は、風雨で腐りやすいからです。
大気に浮遊するきのこ菌とシロアリは、桜の材木が大好きです。

植え付け場所は、極端に、穴を深く、広く掘って、・・・・2度と掘り返すことは無いので、手抜きしないこと。
その掘った土に腐葉土と川砂を混合して、凸状山高に植えつける。 風雨倒壊防止のために支柱もお忘れなく。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/midori/manual/images/4/img006.gif
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/midori/manual/chapter_4.htm

このように思います。


たちつ 【近畿】 2012/04/21(土) 05:10:20

>鉢植えのウコン桜
地植えの移殖と間違えました。 (-_-;)
なにぶん タイトルとスレを飛ばし読みしかしないもので、早とちり・・・・

鉢植えなら、植え付け穴は、大きく掘って・・・・・適当に丁寧に。

時節柄、危険行為と言えば、危険ですが  矛盾すると言えば矛盾しますが、備忘録として
鉢植え、ポット苗の欠陥は、根がループして、絡まっている。
この根をまっすぐに広げて、四方八方に伸ばしてあげないと都合が悪い。 ところが、根を広げると言うことは、土を落とすことになる。
季節柄、土を落とすことは、好ましいことが無い。
そこで、秋か、又は、よく春に、もう一度、植え替えなければ、ならないかも知れません。
地植えに、することは、根張り、枝張りに力を入れるので、今年は花が咲いていたとしても、次の花は2-3年後でなければ、咲かないかも知れない。
又、肥料を与えれば、尚更咲きにくくなる。
敷き藁・腐葉土で表土をマルチングも必要かも。

ついでに、通行人のために、移殖・根回しの理屈
http://www.e-garden.co.jp/kotsu/kotsu0503.html

と思います。


緋色 2012/04/22(日) 11:37:27
まず、質問にお答えするには、どんな状態の苗なのか、を知る必要があります。
なにも知らないと勝手な想定のもとに回答をして、間違ってしまうことになります。

定植というからには 庭に植える、ということで仮定して答えます。

今、苗はどんな状態か?。 鉢植え? 春に
掘り取ったばかり? それはどう管理している?

掘り取ったばかりの苗なら、すぐに植え付けする以外手はありません。
鉢植えの苗なら、根はくずさず、庭を良く耕して今植え付ける、あるいは 秋に落葉するまで待って植え付ける、いずれも可能です。
今すぐに植えられない事情があれば、秋までまってもいいです。

うこん桜は大きくなります。また枝も四方に広がり、枯れ葉、花柄の量も半端ないです。
ご近所への迷惑(最近桜も 虫が着きやすく、落ち葉、花がら!がクレームの対象になりやすく、個人のお宅では泣く泣く切り倒している事もあります)も、自分の将来の体力も考えて、庭植えするにはよくよく場所を考えてください。

緋色 2012/04/22(日) 11:40:33
途中で送信してしまいました。
鉢植え、なら根鉢を崩さないほうがいいでしょう。今掘り取った形で根が巻かれているなら、今すぐ植えてほしいですが、それまで、根が乾かないよう、ちゃんと管理してください(ただし水につけっぱなし、みたいなのは止めて! これは管理ではなく、投げっぱなし、という)。
植え付け後は10日程は毎日(雨の日は除く)その後も3日に一度程度、梅雨時までは水を与えた方がいいと思います。梅雨を経て夏になる頃には根も張っているでしょうから問題ありません。

ころ 【中国】 2012/04/23(月) 14:02:52
たちつさん、緋色さん、お返事有難うございます。
お二人の説明で大変よくわかりました。私の質問の内容が不十分でしたが付け加えますと、東京で買ったのは6号鉢、樹高70cm、枝は4本くらい、葉が茂っています。連休に山口県の高地寒冷地に帰り定植の予定です。鉢のまま持ち帰りますが、植え付け時根は崩さなくですぽんと穴に入れて良いですか、いつも悩むところです。穴の広さは直径50cm深さ30cmくらいで良いですか。済みませんが確認させてください。広い庭で下には姫イワダレソウを一面に敷く予定ですが、秋の落ち葉は大変でしょうね。

ころ 2012/04/27(金) 10:00:28
[[解決]]
みなさんありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター