梨の木にてっぽう虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ダイマル 2012/04/19(木) 11:23:49
家庭で育てている梨の木の至る所に木のかすが見られ、よく見ると、てっぽう虫が入ったと思われる小さな穴が見つかりました。針金を差し込みましたが、完全に駆除出来ていないようで、まだ虫が残っているようです。薬物を注入しようと思いますが、どのような薬物をどういう方法で注入したらいいか、その他良い駆除方法があればご教示をお願いします。また、果樹の幹に薬物を注入して口に入れる果樹に悪影響はないでしょうか。

しなの 【甲信越】 2012/04/20(金) 22:11:13
テッポウムシに関する質問は、非常にプピュラーですね。

「過去ログ検索」をされて見たでしょうか?

一般的な質問だけに【277件も質問・回答】がヒットしますよ!!!
色々のケースや回答・助言が膨大に載っています。
まずは、これを読まれるのがよろしいかと思います。
(その上で、新たな質問があれば、されたらいかがですか)

ダイマル 2012/04/25(水) 12:18:45
[[解決]]
ご指導有り難うございます。今後の質問は、過去ログを確認するなどして慎重にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター