折れ曲がった桜の枝

[園芸相談センター]の過去ログです

おせっかいオヤジ 【中国】 2012/04/17(火) 21:51:44
初めての相談です。
毎年、桜の開花時期に家族で楽しみに出かける「小彼岸桜」があります。二年前に行った時、大きな枝が自然災害か自重なのかは不明ですが、折れ曲がっていました。だけどその枝には沢山の花が見事に咲いていました。その枝の先端付近は地面に付いていて、もうダメになるかもしれないと思いました。しかし、昨年も今年も美しく元気に咲いていました。直径10センチほどのの枝で、折れ曲がって裂け、口を開けています。4センチ程度の厚さで繋がっています。これを何とか出来ないかなと思い書き綴りました。どなたかにご教授願えればと思います。素人ですが、助けてやりたいのです。

おせっかいオヤジ 【中国】 2012/04/17(火) 22:04:49
先日に行った時には、地面を突いている部分にツッカイ棒を入れ10センチほど持ち上げてきました。これ以上持ち上げると裂けている部分から異音がし、可愛そうに感じました。

通行人 2012/04/17(火) 22:46:51
その桜はどこが管理しているのでしょう?
いずれにせよご自分のものでないなら、手出しは無用です。
すくなくともど素人で所有者でないものが人の物に勝手にすることではありません。
毎年それで咲いているのですから、下手なつっかえ棒は逆に傷を広げるもとになります。
管理している人(土地の持ち主)が判断すべきこと。

おせっかいオヤジ 【中国】 2012/04/18(水) 10:03:08
通行人さんの言葉は理論整然としていて、おっしゃるとうりと思います。当然、管理事務所(公的機関)には伝えました。事務所職員は「手の回らない所が多いので・・・」との事で、お礼を言われました。
詳細を記述していなかったので真意が伝わらなかったと思われます。
ただ、この桜の枝を助ける方法は無いのか?との気持ちだけです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター