庭にカビが

[園芸相談センター]の過去ログです

あいこ 【北海道】 2012/04/16(月) 14:10:04
雪が溶けてみると白く硬くなったカビが庭一面にびっしりです。
ほとんど薔薇を植えているのですが、この土は除いた方がよいのでしょうか。雪前に肥料などあげた覚えはありません。どうしたらよいでしょうか。

ささ 2012/04/17(火) 19:23:55
今の時期に暖かくなって活性化したならば、おそらくですが放線菌の類でしょう。
雪前のタイミングでなくともなくても土中に堆肥などの有機分を漉き込んでたりマルチングをしていたりするとよくみる菌糸で、土を柔らかくしたりセンチュウや黒点病が少なくなくなるとバラを育てる人の中にはわざわざ増やす人もいるような代物です。
雑木林に落ちている朽ちかけの葉っぱについている白い菌糸がこれで、どこにでもあり植物には有用だと言われています。
放っておいてもなくなりますが、見た目が嫌ならば軽く表土に漉き込んでしまえばいいと思います。

ささ 【関東】 2012/04/18(水) 18:55:50
とは言え見ずに無責任なことも言えないので、本当に有用な菌かどうか心配でしたら、白い部分を取り除いて殺菌剤を潅水という手もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター