ばらの成長

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらばら 【関東】 2012/04/08(日) 00:30:11
初めましてご質問します。
今年2月ごろウイリアムスシェイクスピア2000を購入し、購入したその日に10号鉢に植え替えました。4/8時点でまるで芽吹く気配がありません。他のばらは、新芽がかなり出ている状態です。(10鉢位ありますがすべて新芽がでています。植え替えた土は近くのホームセンターで購入した薔薇用の土を使用しています。
何が原因か可能性があることを教えていただければと思います。
(今まで何度となく植え替えの経験がありますが初めての体験です。)

バラふぁん 2012/04/10(火) 21:14:09
根がむき出しになった苗ですか? 

ある程度の確率で、育たないことがあります。販売会社は保証してくれると
思います。私が買うところは、保証してくれます。

私も今年初めて、大苗育てるのに失敗しました。代替え品がないので、今年の
冬に再度同じ品種を送ってもらくことになりました。ま、気の長い話ですね。

失敗の原因は不明です。一番多いのは、運送の過程で根が乾いてしまうこと
みたいです。まさかと思いますが、芽吹く前に肥料はやってませんよね。
芽が出る前に肥料をやることが失敗の最大原因とするプロもいます。
バラ用の土には肥料が含まれていることがあるようです。そのあたりを
確かめてみたほうが良いかもしれません。

今年は、暖かくなるのが非常に遅かったので、まだ肥料は開始していま
せん。まだ葉は赤い状態のものが多いです。東京ですが・・・

たちつ 【近畿】 2012/04/10(火) 22:36:07

流通過程での根の乾燥障害の簡単な見分け方は、緑軸に縦に、乾燥筋がでていると芽が出ても、ある程度、新芽が伸びれば、突然死になる場合が多い。
なぜか、国産苗に多く、輸入苗に少ない現象です。
やはり、国産苗の技術不足か・想定外か・経験値不足ということかも。


gardenfan 【近畿】 2012/04/14(土) 00:10:53
バラの大苗が枯れるのは、根が出る前に芽が動いて葉が展開して、葉からの水分の蒸発量に、根の吸水量が追いつかないという場合が多いです。
こういう場合は、展開した葉の枝を1段下に切り下げて、根の発根を待つしかありません。
ご質問については、そういうことではなくて、芽が膨らむ気配がないということですが、枝に縦方向の皺がなければ乾燥に耐えていますので、もう暫くそのまま様子を見られてはと思います。
我家にも、2月に知人が育種用に購入していた株でしたが、育種をしなくなったということで貰い受けて2月に9号鉢を植え替えて、簡易ビニル温室に養生している株の中に1株だけまったく芽が動いていない株があります。それ以外の株は既に芽が30−40センチに伸びていますので、何が原因か見つけるのを楽しみにしています。
問題が起こるのも楽しみの一つです。
暫く様子みて、出来れば問題ない時点で、挿し木で保険をかけるとかして下さい。芽が動いていなければ挿し木も可能です。
枯れこんできたら、諦めて根の状態を見て、掲示板に報告して下さい。

たちつ様の言われる
>なぜか、国産苗に多く、輸入苗に少ない現象です。

これは輸入苗は土を機械で削り落として、白い根は全く無くして、冷蔵大苗として成長を無理矢理停止させたものだからです。輸入苗は枯れやすいという方もいますが、管理面から国産苗よりも輸入苗の方が枯れることは少なかったです。

ばらばら 2012/04/27(金) 01:47:36
[[解決]]
みなさんご返信ありがとうございます。
今のばらの現状は、先々週くらいまでは、芽吹かずもともとある枝の先から徐々にそしてゆっくり枯れていくような状態でした。
さすがに、あきらめて今週末、購入した園芸店に、持っていき相談するか何らかの処置をしようと考えていたのですが今週に入り芽吹き始めました。
取りあえず一安心して見守ろうと思います。

>バラふぁんさん
運送の過程の話は、初耳で勉強になりました。ありがとうございます。
ちなみに購入は、裸苗ではありませんでした。
肥料も植え替え後でしたので肥料はやってませんでした。

>たちつ
乾燥筋のことは知らなかったので今後購入するときに気負つけます。
ちなみに私の苗を確認したところなかったです。

>gardenfan
いろいろな貴重な情報ありがとうございました。
もうちょっとで挿し木を考えましたが取りあえず様子を見ることにしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター