ヒメイワダレ草について、花壇に植えたが他の花に影響があるのか

[園芸相談センター]の過去ログです

あつ 2012/04/08(日) 00:18:10
ヒメイワダレ草を、花壇の下草にと植えました。

花壇の奥行きは80センチ、横幅は2メートルぐらいです。
今の時期、午前中は10時頃から2時ぐらいまで日があたっています。

左側にもみじ、右に万作を植えていますが、高さはどちらも2メートル弱、まだすいていて下は半日陰にもならないぐらいです。

二本の木の周りには、アジサイ、マーガレット、ローズマリー、なでしこ、デイジーを上、間にクローバー、芝桜、ヒメイワダレ草、花ニラ、ジャノヒゲを植えています。

ヒメイワダレ草は、昨年の初夏に植えました。

玄関や玄関下のタイルの部分にすぐに砂利があがるので、玄関周辺に何か植物を植えようと(芝生など)考えたのですが、いろいろ調べているうちに、ヒメイワダレ草は踏まれても強く、根は深く、雑草も枯らす。植える場所を考えて。等々、読んでいて、花壇の中に植えて良かったのかと、心配になってきました。

今の状態は、冬の間枯れたようになってまだあまり変化はありません。
早朝から日があたる場所(人が踏まない場所ですが花壇ではありません)は少し新芽が出てきています。
今のうちに掘り上げて違う場所に植えかえた方がいいでしょうか。

今のままでは、すぐ隣のアジサイが枯れるのではと心配になっています。

あつ 【九州】 2012/04/08(日) 00:32:09
追伸、先日の春の嵐?の時、ヒメイワダレ草に囲まれた木は風の影響がなかったのですが、他の木や花は揺さぶられ地面にもひびが入っていました。
ヒメイワダレ草の周辺にはしっかり根が入っていて他の木や花も揺さぶられても傾いたりしなかったのかと、私の想像ですが…

やはり、花壇から掘り出して別にした方がいいでしょうか。

人が踏まなければ踏まれて育つより根ははらないという話もありましたが、詳しい方がいらっしゃったら是非ご意見を頂きたいので
どうぞ、よろしくお願いします。

りこ 【関東】 2012/04/08(日) 16:34:04
あくまでも我が家の庭の話ですが(私もほとんど初心者なもので。。。参考になるかどうか)、レンガ敷きのアプローチ両脇の花壇の下草にと数年前に植えましたが、日当りがよく環境が合ったのかとにかく成長が旺盛で、レンガの上まで伸びてきて収集がつかなくなっています。
我が家ではほとんど雑草扱いで毎年抜いて回っていますが、必ずどこかに根が残っていて毎年春には新芽を出して伸びます。

広い場所に、カーペットのように一面広げたい場合は適していると思いますが、狭い範囲だと場合によっては他の植物に勝ってしまうのではないでしょうか。。。

あくまでも我が家の庭での経験談ですので、ご参考までに。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/04/08(日) 23:58:49
ヒメイワダレソウはアレロパシーが比較的強い植物です。アレロパシーとは他の植物を駆逐してしまう成分を放出する事で、お書きになっている「雑草も枯らす」と言うのがそれにあたります。
それを考えると花壇の中に植えてしまっては他の植物に影響が出てくる可能性はありますね。
植物自体には、自分以外の植物を枯らしたいので「雑草」も「園芸植物」も区別は出来ません。一緒に植えた植物がもし弱ったり枯れたりをご心配なのなら、念のためにヒメイワダレソウは早めに取り除いた方が良いかと思います・・・。
地面を這い茂って行く植物はグラウンドカバーと呼ばれますが、普通は単体で使い、他の植物は基本植えません。アレロパシー成分が無くてもグラウンドカバーの勢いに負けてほかの植物が陰になったり土の養分を横取りされて育ちにくい事も多く、グラウンドカバーの目的自体が「雑草(他の植物)が生えてこない事」なんです。花壇の下草目的に使うのは適さないのではないでしょうか・・・。
花壇の植え込みの下草というのは雑草を抜かずに防ぎたいとか土が見えない様にするのが目的なのかもしれませんが、土が見える様にしておくのが普通なのですが・・・。グラウンドカバーに一緒に植えた植物が負けてしまう怖れがある他に、害虫などの住処になってしまったり、植えている植物の根元が日陰になるので過湿になってしまいカビや菌類が原因の病気になってしまう、土が呼吸をしにくくなるなどの弊害のおそれもありますので・・・。

野の花 【九州】 2012/04/09(月) 02:27:35
 私も、花壇間の通路やグランドカバーとしてヒメイワダレソウを植えています。
ヒメイワダレソウは、元々雑草対策に植えられるものらしいですが、雑草が少しは生えにくくなる程度で低木や背丈のある花たちとは仲良く共存しています。
花壇のロックウォールを這い登って侵入してきたりもしますが、バラの根元にあってもバラを枯らすことはありません。
ですが、園芸種の花たちの見栄えが悪くなるので、花壇に侵入したものはおもむろに駆除しています。
花壇は土がふかふかですし、それほど深く根が入るわけではありませんので、駆除に手を焼いたという覚えはありません。ただ、通路の痩せ地部分での駆除は、本気でやれば少々手間取るかもしれません。土が硬いと根がびっしりと込み合います。(スギナやドクダミのようなしつこさはありません。)

 ご心配されているような、アジサイなどの低木を枯らすことはないと思われますが、なでしこ、デイジー、芝桜、花ニラなどの背の低いお花たちは負けてしまうかもしれません。(花ニラは大丈夫かな?)

 恐縮ながら、ばんざいうさぎさまアドバイスの、「害虫などの住処になってしまったり、植えている植物の根元が日陰になるので過湿になってしまいカビや菌類が原因の病気になってしまう、土が呼吸をしにくくなるなどの弊害のおそれ」はないように思います。

 ヒメイワダレソウのピンクの花は、グランドカバーとして群生すると可憐でとても可愛いですので、管理次第では悪くないように思えます。
注意点は、植えてある場所を踏み固めないことと適度な肥沃さに保つことが大切だと思います。
それぞれのお庭の事情がお有りでしょうから、今年の様子を見られてから結論を出されてはいかがでしょうか。

あつ 2012/04/10(火) 10:53:35
りこさん、ばんざいうさぎさん、野の花さん、お返事ありがとうございます(*^_^*)

りこさん
花壇の上にまで伸びてくるとは、想像通りの繁殖力で改めて植える場所を考えないといけないなぁと感じました。
でも、手入れする時間があり、土いじりが好きであれば、アプローチの両側に咲くヒメイワダレ草の花って、素敵なアプローチだなぁと思います。私も、門の脇や花壇にそって植えようかと思っていましたが、花壇にそって植えるのはしょっちゅう取り除かないといけなくなりそうですね。参考になりました。(*^_^*)


ばんざいうさぎさん
植物からはアレロパシーという成分が出ているなんて知らなくて驚きました。グランドカバーの目的は土隠しではなく雑草対策というのも、なるほどそうだなぁと改めて気付かされました。
最近のきれいな花壇は、ほとんど下土が見えないように込み合っているので、自分の家でも再現したかったのですがなかなか難しいです。
お店などの花壇は乱れてきたらこまめに植え替えたりされているんだろうなぁと最近気づきました…。私は、宿根草が好きで一年の成長や株が大きくなる様子を見るのが好きなので、ヒメイワダレ草は別にするのが良さそうですね。確かに、日当たりの悪い場所に植えたアジュガが込み合ってきた時にカビが発生して次々枯れてしまった事があったので
(隣にあじさいがあり毎日水をやっていたせいもあるかもしれません)
風とうし良くする事って大切ですね。
見た目重視でつい間を埋めたくなってしまうので、これからは気をつけようと思います(*^_^*)


野の花さん
花壇の近くや広い場所にもヒメイワダレ草を植えていらっしゃるようで参考になりました(*^_^*)低木の間から花が見えたり、シバザクラや花ニラとも仲良く隣り合わせになる様子を想像していましたが、現実は違うようですね…想像しているより背丈が伸びる様ですね。グランドカバーとしては可憐でかわいい。管理次第ではいい感じだという事で、植える場所のイメージがしやすくなりました。
今年の様子を見てみたい気もしますが、すぐ近くに芝桜があるのであまり踏まない庭の隅に移植してみようかと思いますがどう思われますか?

皆さんのお話とても参考になりました。
かわいい花に魅力を感じて購入しましたが、これからうまく付き合っていきたいと思います(*^_^*)

青葉 2012/04/14(土) 16:09:09
私も花壇に植えて3年目になりますが、一旦根付くと凄い勢いで伸びていきます。高さ20cmくらいのブロックは楽々超えます。逸脱させない為には、夏の間に3回はカットする必要があります。
シバザクラなどの背の低い種類はまず負けると思います。今のうちに移植されるのが賢明かと。

確かに花はきれいで、ミツバチなどもよく蜜を吸いに来るので私は好きですが、植える場所は慎重に選んだほうがいいです。
ブロックなどでちきんと仕切られたスペースであることが必須です。地続きではまず逸脱します、一度逃げ出したら駆除するのは困難です。
踏圧には強いので、通路などで芝生代わりにするのも一案です。ただ花の時期に踏んでしまうのは忍びないですが。

あつ 2012/04/16(月) 22:20:45
[[解決]]
青葉さん、とても参考になりました。コメントありがとうございます。

かなり広い範囲(50センチ四方はあるかと)で広がっていて掘り出すのが面倒に感じてやはり様子を見てみようかと思っていましたが、明日にでも掘り起こそうと思います!(^^)!
20センチも背丈が伸びてもらっては困りますね。

確かに、花が咲くと歩きにくそうですね(-_-;)
どこに植えるか悩みますが…

りこさん、ばんざいうさぎさん、野の花さん、青葉さん、
ありがとうございました(*^_^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター