ゴーヤのカーテン作りですが、

[園芸相談センター]の過去ログです

麻呂 【四国】 2012/04/07(土) 14:07:44
猛暑を乗り越えるために、ゴーヤのグリーンカーテンで
家を丸ごと(壁面を覆う)覆いたいのですが、
二階建てなので支柱をどうやって5,6mの高さに作ったらいいか
わかりません。学校や病院などでは10メートルくらいの高さのカーテンもありますよね!?
それに台風が来ても動じないぐらいの丈夫な作りにしたいのですが、
壁や軒下にひっかける所がないですし・・・。
たまに拝見するお宅で台風が来てもなんともなってない人も居ました。
ホームセンターでは材料はあるのですがネットで調べてもだいたいのことしか書かれてないので一体どうやって作るのかが・・・・・
すみませんがよろしくお願い致します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/04/09(月) 00:26:15
一戸建て二階ありの場合は、支柱で支えるのではなく、「栽培ネットを二階からつりさげる」んです。二階の窓やベランダの所から紐などで栽培ネットを好みの高さにつりさげ一階部分の屋根を越えさせて下に垂らし軒下部分に空間が出来ますが、かえってこれが良い)、地面や栽培プランターに深く差した長くて丈夫な支柱まで誘導し、支柱に部分的に紐などで留め付けます。ぴんと張らなくてもゴーヤの茎が這いあがれば自重で引っ張る事になります。張りに遊びがあれば台風が来ても動じないです。ネットなので風が通り抜けあまり抵抗がないのもありますし。

二階の窓の外側に紐をくくりつけられる所が無かったり、ベランダなどが無いなら、業者さんに頼んで壁面に穴を開けてフックなど付けてもらい、それにロープを渡してそこに紐を結んで栽培ネットを張る事になります。それは持ち家なら一応可能ですが、もし賃貸なら無理ですね・・・。
低い高さなら支柱だけで栽培ネットを張る事は可能ですが、壁面に沿って5〜6メートル高さの規模ならどこも上から垂らして、地上の支柱は垂れている栽培ネットを受けて固定する目的でしかないと思いますよ。

栽培ネットですが、学校など大規模な所では栽培用のネットを使うのではなく、そういう所であるからこそ入手し易いスポーツなどで使わなくなったネットを流用しているかもしれません。ネット状で太い紐でしっかり編んであり材質的に耐久性があれば大抵のもので代用出来ると思いますが(農家でも長く使う為に代用して使っている所も)、ホームセンターで売っているものには「キュウリネット」などのグリーンカーテンに使うと1シーズンしか使えない(ビニールハウス内ではちゃんと数年使える)物もあるので(直射日光や壁面や壁の伝導熱で伸びてしまったりと早めに劣化してくる為)ご購入時にはお気をつけ下さいね。

麻呂 2012/04/09(月) 23:10:39
[[解決]]
詳しくご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
図書館に行っても本屋さんに行ってもわからなくて困っていました。

大体が、2階からはネットを吊り下げてるのですね。
うちは小さい窓しかなく軒下から吊り下げようと思います。
あとは、それに見合ったはしごか脚立が要りますね、、、
あるかなぁ・・・・・・。
小さい家ですが高さは普通にありなかなかの高所作業になりますので、
(隣家との兼ね合いもあり、上部だけが日に当たります)
正直、園芸業者さんがやってくれたら助かるなぁ・・・と
しょっちゅう思ってしまいます・・・。。。
エコのためなのにそれぐらい自分でやれないでどうする!と
人からはご叱責を受けそうですが^^;
グリーンカーテンの設計・構築とか、もっと気軽にやってくれるような
業者さんいたらいいなぁと思ってしまいました。。。

色々と、教えてくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター