斑入ヨーロッパナラが大きくなりました。以降は?

[園芸相談センター]の過去ログです

大根 【関東】 2012/04/07(土) 09:45:52
買った時は人さし指位の幹が、腕くらい迄に成長しました。
(5年?かな)大木になり根も張るとの事で・・・・
最初に枝の剪定を思いっきりしても大丈夫でしょうか。
そして根張りは心配ない距離ですが。

これから新芽と葉が綺麗です。大木のまま斑入りですか。
珍しいですよね。他に育てている方いますか。

質問は毎年 思いきって枝の剪定しても影響ないですか。

【東海】 2012/04/07(土) 20:49:30
 イギリスナラは強剪定して芽数を少なくするとかえってよく伸びてしまいます。
サイズをあまり大きくしたく無い場合は、わざと枝なども20〜30cm残して切ってみてください。一番上も、欲しいの思うサイズよりやや小さい程度で留めます。
 すると、次の年は小枝ばかり出てあまり伸びなくなります(それでもまだ伸びる場合は次の年も同じような剪定を行ないます)。接木によって生産されている園芸種ですから大抵小枝が出るようになると、次の年は花が咲いて実がなるようになります。そうするとあまり伸びなくなります。
 イギリスナラは光を好むので枝が混みすぎると自然に枝枯れします。枝が密になりすぎたら適度に枝抜きしてください。

大根 2012/04/08(日) 11:32:57
[[解決]]

朋  様

回答頂きまして有り難う御座います。
強剪定しても大丈夫と言う事で宜しいでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター