みかんの木、枯れてしまったのでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2012/04/05(木) 23:18:37
去年、毎年実の付くみかんがなりませんでした。その秋、酷い台風で、塩をかぶったらしく、近所の家のいろいろな木も上の方が枯れ気味だったので、その影響かと思って、今年の新芽を待っていたのですが、今の時期も新芽が出てきません。上の方はもう葉っぱも残っていませんが、下の方は枯れ気味の葉っぱが残っています。
これは枯れてしまったということでしょうか?
ダメな場合は、また新たに苗木を購入しようかと思っているのですが、その関連で、土の消毒とか注意点はありますか?

たちつ 【近畿】 2012/04/06(金) 02:48:45

>枯れてしまったということでしょうか
農業に、難しい学問を持ち込むから、ややこしくなる。
農業とは、単純なものです。それは体験です。経験値の蓄積です。
原始人が東大やハーバードで学んでいません。
むしろ彼らが、農業をややこしくしている。

難しく考えないで、単純に、枝を曲げてみれば済むことです
枯れていれば、ポキンと折れるし、その切り口には、緑は無い。
緑が見つかるまで、次々と枝元まで、折っていけばよい。
次に、根をほじくって、引っ張ってみれば、ズルゥっと皮が剥ければ根も腐っているので、次々とほじくってみればよい。

塩害で怖いのは、葉がキラキラと塩の結晶で輝くことと、風で葉がこすれていることです。 人間でも、擦り傷に塩をつければ痛い。
なめて ショッパイ塩味程度なら、ミカンや松や椿などに関しては問題ない。 返って殺虫殺菌消毒ができてよいかも。ミネラルの葉面散布ができるかも。
一番怖いのは、土が塩の結晶で白くなることです。
いずれにしても、日本は、雨が多いので、その心配も少ないようです。

今回の津波は、海水で、土が沈められ長い間、土中の海水がとどまった。それが、春先で、雨量が少なかったので、人為的に、真水で、塩抜きしなければならなかったことです。

風台風での潮風では、葉や新芽が褐色になり、枯れ落ちる程度がほとんどで、枯れ死ぬことは、少ない。

塩害よりも、カミキリムシ・芯食い虫の被害のほうが、死滅させる。
今一度、点検を。

潮風台風の時には、塩水が乾く前に、直ちに散水して、葉を簡単に水洗いしたほうが、良い。 被害は被害ですからね。
塩辛いと、喉が渇く・脱水逆浸透現象が起こる。

とこのように思います。


たちつ 【近畿】 2012/04/06(金) 02:52:33

潮風による傷みは、天気気温にも拠りますが(日焼け)、概ね一週間ほどで、褐色に変わる。


cat 2012/04/06(金) 11:58:37
新芽が伸びるのは、関東では5月でしょう。
少なくとも、八重桜が散る前には伸びません。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/04/06(金) 18:23:23
葉を落としてしまうと、芽がでるのが遅れ気味になります。
今年は冬が長く寒かったので、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか?
枯れているかどうかの判断は、たちつさんの書かれている通り、枝を切ってみれば分かります。

さくら 2012/04/07(土) 17:13:51
ハシモトさん、catさん、たちつさん、回答ありがとうございます。もう少し様子を見てから、だめだったら相談してみます。
いつも緑の木が去年から元気がなかったので、フライング気味に気になってしまいました。もし木が生きていても、実がならないとダメだろうなと思うので、実が期待できるかどうかを中心にきいてきたいとおもいます。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター