フェイジョアに支柱

[園芸相談センター]の過去ログです

グリン 【東海】 2012/03/30(金) 22:41:03
高さ1メートルのフェイジョア・クーリッジ注文しました。
フェイジョア初めての初心者です。
壁際でなく植栽スペースの中央に地植えする予定ですけど
強風にそなえて支柱とかやっておいたほうがいいですか?
支柱する場合って斜め45度にかけるやり方がいいんですか?
みなさんの支柱のやりかた教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/03/31(土) 13:56:25

一応 相談ですから、樹木の植え付けには、堀穴は大きく深く・地固めはしっかりとし・支柱を立てるとか簡単なポイントを表記していますが、私個人管理のものは、まずすることは無い。倒れてから考える・・・面倒で、倒れたことが無い為。

他人様のお手伝いなら、考える。・・・・後々のトラブル処理のほうがが面倒なため。一手間を惜しんだら、大事になる。
知人とか、直接文句を云って来る人なら、簡単にあしらえるものの、陰口を言う人はかなわない。なんのことかよく解らないからです。

・・・大きくて、明らかに、倒壊すると考えられるものとか、地盤が弱い・台風・積雪による倒壊・枝折れとか、大量とか茎の弱いものは、それに応じて添え木を刺す程度。

・・・・その他、排水構造・ガス抜き・水しろ・肥沃な土質・将来の根域・水決め地突踏みつけによる地固めとか

と言うことで、9割りの人は、気がつかない・面倒・不細工・手間隙経済的にも、と言うことで、余程のことでない限り、していないと思う。
それでも、ほとんど支障が無いものです。

監視が身近に行える・自己所有・高さ1メートルのフェイジョアですから、適当に添え木の一本でもぐらつかない程度に打ち込んで、園芸用の8の字に結わえると良いかも。45度1本なら、突き刺すのも浅いし、支柱の安定のために、支柱の為の杭止めがいる。
八ツ掛け(3本支柱)
http://blog-imgs-43.fc2.com/g/i/r/girodeolive/DSC05793.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/9c/0e03493258d9243cbd5f231a2ad71390.jpg

支柱の種類と適用に関して詳しくは、市役所の公園植樹施工規則とか、造園施工テキストを参照に。


【東海】 2012/04/03(火) 20:45:10
 とりあえず、一本の支柱で大丈夫だと思います。苗の太さにもよりますが1,2年もすれば支柱は不要なくらいまで太ります。
 フェイジョアで怖いのは雪ですかね。根元で枝分かれさせてしまうと、雪が載って胴体真っ二つという悲劇が起きかねないので、高さ50cmくらいまでは一本幹に仕立てて太らせた方が無難です。

グリン 【東海】 2012/04/04(水) 22:03:47
たちつさん、朋さんアドバイスありがとうございます。
朋さんの言われる「高さ50cmまで一本幹」という状態にするには
どういう剪定が必要でしょうか?
50cmより低い所に生えた枝を根元から切っていけば良いのでしょうか?今まで育てた事のある木の中で、一番大きな木なので楽しみであり不安もあります。
家には高さ80cm位のブルーベリーの木があるのですが、あまり考えずに剪定しても毎年たくさん実を付けてくれるので、剪定に関して悩んだことがなかったんです。

【東海】 2012/04/07(土) 20:28:40
 そうですね。下枝は払っておいて、あまり下のほうから太い枝が出ないようにしておいた方がよいです。雪が載って裂けてしまう場合が多々あります。
 ちなみにブルーベリーは元々株立ちになる性質の木なので、せいぜい古くなって実なりが悪くなった枝を切って更新するくらいで、特に剪定は必要ないですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター