冬越しの観葉植物は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ワリン 【甲信越】 2012/03/30(金) 16:37:28
長野市在住の園芸素人です。昨年、部屋で冬越ししたオリズルランを庭のベランダに出したところ葉全てが 真っ黒くなり〜枯れてしまいました。いきなり、日光に当てたのがいけなかったのでしょうか?
今年はパキラ&オリーブの木&オリズルランを出そうと思っておりますが・・!
何か、手順や方法がありましたら〜お教え下さい。ヨロシクお願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/03/30(金) 18:00:41

室内管理の草花を急に、屋外に出した場合の弊害には、2つあります。
一つは、日焼けによ火傷と、
二つ目は、寒波季節風による、凍傷です。
今回の場合は、夜の低温季節風による、地上部の霜焼け(霜に当てなくても霜焼け)です。

耐寒性表示の多くは、生死・生存の問題です。

オリヅルランにとって、人で言えば、転んで擦り傷をこうむった被害ですから、葉は枯れても根は、生きていますから、汚らしい葉を刈り込んで、そのまま日の当たるベランダに、ほっぽり出しておいても、又新葉が生えてくるでしょうね。
冷たい風に当てなければ、5度以上、通常最低温度は、8度以上は欲しいものです。
春先に、葉を傷めると、葉を育ててから蔓が生えてきますから、
連鶴のような蔓も可愛い花も大変遅くなる。 と言うことです。

私は、このように感じます。

長野市の気象観測 気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/yesterday-48156.html?areaCode=000&groupCode=33


みゃん 2012/03/31(土) 02:09:34
オリヅルランは昨年の話で、もう枯れてしまった、とのことです。根まで凍った可能性があります。
質問はオリーブとパキラについて戸外に出す手順ですね。

室内での環境を教えていただいた方が答えやすいです。
温度と日照、を気をつけることです。
温度も日照も今の室内と同じ位であれば失敗はしないはず。特に寒い地方では少なくとも八重桜がさく頃までは待ちます。
そして、まずは直射日光が当たらない日陰や曇りの日を選んで、少しずつ明るいところに出します。
パキラなんかは、思い切って剪定してから出してもいいかもしれません。暑ければ一ヶ月くらいであっという間に伸びてより濃い色の葉を楽しめます。

ワリン 2012/03/31(土) 13:22:16
[[解決]]
たちつさん みゃんさん・・ありがとうございました。昨年のオリズルランは可愛そうでした。もっと早く お二方のご指導いただいたなら〜枯らす事がなかったのに・・今年こそ、大事に育てます〜!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター