ムスカリの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

emirinn 2012/03/27(火) 14:33:43
日当たりのよい花壇の縁に植えてます。花芽も付いて楽しみにしているのですが 葉が長くなりすぎ 三つ編みにしているのですが 10センチぐらいに切ってみようかと思ってるのですが ダメでしょうか?

ひろし@小南部 2012/03/27(火) 15:31:30
きらないほうがいいですよ。来年の花芽の数が違ってきます。釈迦に説法かも知れませんが次の球根を充実させるためには光合成器官である葉が絶対に必要ですからね。10cmというとほぼ半分、、、きると来年の花芽は1/3以下でしょうね。
葉が長く伸びても花はきちんとその上に出て開花しますから長い葉は鑑賞の邪魔になることもないです。

emirinn 2012/03/27(火) 16:13:56
[[解決]]
そうですか・・・・

我慢します。

ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2012/03/27(火) 17:29:22

一つの方法として、花後に多少の施肥をして、球根を肥大させ、ほったらかしにしておく。

できるだけ遅く、冬に植え付け、植えつける前には、肥料分は、なくする。
葉が生えてきたら、花茎が生える前に、葉を1/3-1/2カット。・・・・葉の成長点を取り除く。花茎が目立ては、一々とより分けなければならなくなるので、面倒。
とか、花茎が見えないときに、1-3回矮化剤を霧散布・・・葉の細胞増殖を抑制する。
植え付け前に、1-2週間陰干しして、根をミイラにするとか。・・・生の根をちぎらないこと。ミイラにしてから掃除。・・・・球根の生根をちぎると、次の根が生えずに、残りの根で成長とするものが多いため。
球根と根茎塊は違います。

とかすればよいかも知れません。

球根植物の多くは、開花までは、肥料も葉もいらない。必要なのは、
僅かな水と、温度だけです。花茎と葉茎は違いますから、注意。
花が開花したら、種族保存のために僅かな肥料と光が必要です。
休眠期に、すでに、球根の中に、蕾ができているものも多い。
花が咲くと、栄養の、貯蔵庫たる球根の栄養がなくなるので、栄養を補充するか、新しく貯蔵庫を作らなければならない。
そのために、肥料とか太陽が必要となる。葉は、栄養の製造設備です。
冷蔵庫の芽がでた、人参や牛蒡を縦割りすれば、ス・トウ立ちして、カスカスになっているのが良く判るし、花後の水仙の球根を掘り出せば、スカスカのふわふわになっている。
人間でも、多産したり出産すれば、リンやカルシュームが不足して、歯が弱くなる。 歯も葉も大切なものです。

ムスカリやオキザリスは、繁殖力も生育も丈夫です。
当然に、妊娠していますから、球根は、大きくて形の良いものが良い
と言うことです。

ムスカリに関しては、私個人としては、好きなようにしても良いと思い込んでいます。・・・切っても、斬らなくてもどうでも良い。

とりあえず、折角その不都合に気がついたのですから、色々と試してみれば、面白いかも。
テストの結果がダメなら、翌年からやめても良い。

私は、そう考えますが、いかがでしょうか。


emirinn 2012/03/27(火) 22:50:16
ありがとうございます。
ムスカリは植えっぱなしで良いと聞くのですが、毎年掘り返してます。
なるべく遅い時期 芽が出てしまってるのを(12月)植えてるのですが
液体肥料を 他の花にやるときに 一緒にやっていたのが いけなかったのですね。
テストに 一部分だけ 10センチほど残してきってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター