除草剤として塩化カルシウムを使用すること

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2012/03/27(火) 13:06:35
先日知人から融雪に使う塩化カルシウムを撒くと除草剤として使えると聞きました。普段はラウンド等の正規の除草剤を使っているのですが、塩化カルシウムは扱いやすいのでこれで試してみようかと思います。何か問題あるでしょうか。勿論畑や植物を植えるような場所には使用しません。

たちつ 【近畿】 2012/03/27(火) 15:44:49

下等植物の苔程度しか期待するほどの効果はないと思うよ。
海水や石灰や塩や粉石けん・セメントの汁を撒いても、余り効果はなかった。・・・堆積濃度の問題と種子の耐用年数・数量・保身耐性との関数。

生態系の破壊は、別にして、

無駄な抵抗は、やめなさいと言っても、納得しないだろうから、
一度、テストして確認したほうが、納得する。

その根拠は、私の経験は、別にして、最近は、すべてのメリット中心的な国民的要求は、終わったので、隅を突っくような細かいことしかない。そこで、メリットよりもデメリットの抑制に、比重が移っている。従って、主たる目的解決に対する性能が弱い。
簡単に言えば、環境に配慮しつつ、多少融雪効果が弱くてもよい と言う考え。
橋の付近の雑草がなくなったとは聞いたことも観たことも無い
除草効果の一番高いのは、通路にして、絶えず歩き踏み固めることです。 雑草公園でも通路に道がついているし、獣道も同じ。
・・・・地道な努力しかない。

除草剤でも、一時より性能が悪く、高価になってきた。
後は、その効果の低い除草剤の性能を最大限に、発揮できるかどうかは、個人個人の技能に委ねると言うことですよ。

飲酒運転や不法駐車と警察の取締りの関係に似ている。

このように考えます。


ころ 2012/03/27(火) 16:59:22
[[解決]]
たちつさんは面白いひと!
私はもっとストレートに言ってくれる方が理解しやすいです。頭悪いから。でもなんとなく言っていることはわかりました。私は特にこだわっているわけではなくて、融雪剤が道路の側に放ってあるから使ってみようかなと思っただけ。除草剤をしこしこ撒くより簡単だから。でも余り効き目がないのなら、それ以上追及はしません、ありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター