ミニバラの開花鉢を購入したのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ラブローズ 【四国】 2012/03/27(火) 10:09:31
ホームセンターでミニバラの開花株を購入しました。
グリーンアイスと、レンゲローズです。
まだ夜の気温が不安なので、室内管理していました。
花が咲いているので、9センチほどのポット苗に飾りのカバーをして、日当たりのいい室内に飾ってあります。

ポット苗なので水切れがないよう気をつけていたつもりなのですが、ここ数日で、下のほうの葉っぱが黄色になってしまいました。
花は元気に咲いています。
特にレンゲローズですが、葉の痛みがひどいような気がします。
下の葉が黄色く、上の葉も何枚か乾燥したようにチリチリになっていて、昼間外に出していたときに風で痛んだのかとその部分だけ積んでみました。

この先の管理について、お伺いします。
普通のバラであれば、開花が終わるまでこのままで、その後根鉢を崩さないよう植え替えだと思うのですが、この場合どうすればいいでしょうか。
なんとなく、植え替えが必要なのだろうとは思います。
ですが花がこれからで、つぼみも沢山ほころびかけているところなので、ためらっています。

よろしくお願いします。

ラブローズ 2012/03/27(火) 10:11:05
ポットの大きさは12センチほどでした。

ぶるこ 【甲信越】 2012/03/27(火) 17:50:18
ラブローズさん、こんばんは。
ミニバラの場合は特に
購入後は鉢増しするのが良いですね。
結構根が一杯張っていることが多いです。
根詰まりしていると水の吸水も悪くなってしまいます。
また、水遣りは
きちんと表面の土が乾いていることを確認後
たっぷりと容器の底から流れ出てくるまで
株元からそっと与えましょう。

gardenfan 【近畿】 2012/03/27(火) 19:35:42
バラが黄変して落葉する原因は、水切れと養分不足と病原菌の3つです。

ミニバラですので、温室で育てられていたので、環境が激変した可能性もありますが、室内保管ということなのでその可能性は少ないでしょう。
水切れも無いとすると、養分不足の可能性が大きいかとも思いますが、普通は固形肥料を載せられていますので...

結局は、小さい鉢ですので、根鉢を崩さないようにして鉢から抜き取り根の張り具合を見て下さい。びっしり張っていたらそのまま一回り大きな鉢に鉢増しして下さい。
びっしり張っていなければ、黄変した葉をむしりとって、液肥を指定の半分の濃度で潅水して下さい。

ミニバラは5本程度を挿し木されていますので、私は花が終われば、鉢土ごと2−3分割して鉢増ししていますが、それで枯れるような問題はありませんが、以前この掲示板ではそれはダメだと指摘される方もいらっしゃいました。
鉢土を鋏で切って分けています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター