表面に苔とカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2012/03/23(金) 18:56:37
はじめまして
四葉のクローバーを育てています。
プレゼントされたものの為販売元がわかりませんが
小さな鉢に入ってます。次から次へと生えてきます。頂いてから2年がたちます。
最近になって表面にカビが生えてきました。
質問なんですが一度表面をカットして植え替えてもまた次の芽は生えてきますでしょうか。また、カットしなくてもカビのみを除去する方法はあるのでしょうか?
ご意見お待ちしております

たちつ 【近畿】 2012/03/23(金) 20:11:41

園芸品種の4つ葉のクローバなら、問題ないですが、シロツメ草なら、三つ葉になる。園芸種は、遺伝子が固定している。反面シロツメ草は、生育環境に感応した、特殊な性質によるもので固定していない。
http://mimoto-shop.com/SHOP/lime_A.html

ただし、問題は、球根性のオキザリスの場合には、元の球根がなくなって、葉があるうちに、子供球根を作りますから、まずい場合もある。
どうでも良い品種もある。
髭根性のクローバーなら、問題は無い。

それより、黴がうどん粉病なのか、黴菌なのかを確定して、殺菌消毒したほうが、無難かも。
環境が合えば、再び大発生する。
概ね、風通しの悪い環境で、飾っておくことに問題があるように思います。 室内とか。
何でも、お金やお菓子を貯めれば狙われるし、空気や水が淀めば、腐るし雑菌が湧く。  水車のごとくなんでも、程よく流れることに、意味がある。

このように思います。


2012/03/24(土) 15:18:11
[[解決]]
たちつ様ご丁寧にありがとうございました。一度殺菌をしてみて改善がないようだったら黴のない部分から他の容器に植え替えしてみます。ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター