ミニバラを購入

[園芸相談センター]の過去ログです

サブロー 2012/03/18(日) 05:12:50
複数ささってる挿し木の鉢を購入した場合、株分けする派? しない派?

あ〜あ 2012/03/18(日) 13:31:01
どのくらいの大きさの鉢に、何本挿し木をしてあるのですか。
多分、挿し木ですからこみあっているのでしょう。
株分けとは言わないがそのまま育てるわけにもいかないのではないですか。

サブロー 2012/03/18(日) 13:54:12
書き込みどうも。
購入してきた直後前提ですw
まあ一年もたったら込み合ってくるのも当然ですが、買ってきた直後も意外と茂ってますよね。じゃないと見栄えがしないし。
一般論として、みんなどうしているのかなぁと思っただけです。
オイラはつい株わけしてしまうんだけど、そうすると貧相になるし、同じ種類の鉢が増える一方。
苗のためには良くても、飾るのはさびしいよね。

聞いてみたかっただけ。

ささ 【関東】 2012/03/19(月) 16:20:16
背の低いタイプなら一回り大きな鉢に軽い力でほぐれるようでしたら少しだけ間隔を離して植えます(無理はしません)。
成長に応じて少しずつ鉢を大きくしますが、基本は根元から出てくる新しいシュートを生かしながら適度に隙間を作るよう古い幹を適宜カットしながら育てます。
バラして小さな鉢に一本ずつ植えたこともありますが、いたずらに増やして貰い手を見つけるのと夏場の水分管理が面倒だったので以降していません。

挿し木苗といえば関東の園芸店では定番種以外にフォーエバーローズというブランドが良く流通しているかと思います。
花が大きく形も凝ったものが多いのですがちょっとしたフロリバンダ並に大きくなるものもあります。
そういうタイプは一年楽しんだら冬に株分けしてしまいます。
伸び伸び育った様子はミニバラとは思えないほどです。

サブロー 2012/03/20(火) 02:06:28
フォーエバーローズは去年買ったな。
確かにでっかい花だった。
うどん粉とハダニラッシュでまいったが、それでも繰り返し咲いてたな。
そうか、地植えにしてノビノビ育てたら面白そうだ。
パティオサイズは確かに葉っぱも大きいから、混んでくるのもはやいわな。
オイラも広げ気味には植えてるよ。
けど若い挿し木だとかんたんに広げられるから、わけちゃおうかって誘惑にかかれるんだよな。

ご意見感謝。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター