マーガレットのスタンダード

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤマダハナコ 【近畿】 2012/03/17(土) 16:54:46
最近、ネットでいろいろと見て回っているうちに、マーガレットのスタンダードを得意とされる方ののサイトを発見しました。
自分でもやってみたいなぁと思ったのですが、マーガレットはそう何年も寿命があるものでしょうか?
せっかくがんばってスタンダードにしても、夏越しに失敗したり、鉢を変えるときに枯らしたりしないものでしょうか?

育てたことがある方、普通のものに比べて育てやすいですか?
毎年植え替えるのでしょうか?
そのとき、根の整理をするのでしょうか?
古株になってきたとき、鉢サイズは何号になりますか?

しずちゃん 2012/03/17(土) 17:51:07
http://nijinohanabana.seesaa.net/article/200264035.html
こちらでしょうか。
確かにすばらしいですね!
マーガレットの寿命といいますか、実家では5年ほど育てていました。
植え替えせず地植えだったのですが、枯らしてしまいましたが。
下のほうのコメントで、2年目3年目のものを使うとありますので、植え替えしながら育てていくのでしょう。

切り戻しながら樹高を保つのでしょうか。
どうがんばっても、年々大きくなってしまいそうなんですが。

ようこ 【近畿】 [URL:http://nijinohanabana.seesaa.net/] 2012/03/18(日) 02:47:22
作者です。見て頂いてありがとうございます。
私の経験では、元気な苗であれば、普通のと育てやすさは、同じです。大きくなってくれば、根詰まりを起こし易くなるので、1回り大きな鉢に、暖かく根が伸びる頃に、元肥を入れ込んで、植え替えてあげれば、しっかりしたたくさんの花を咲かせてくれると思います。私は、花後、秋に植え替えておきました。
ただ、マーガレットは、霜に弱いので、あまり重くて大きな鉢ですと、玄関に避難の移動が、大変です。まあ、不織布をかぶせたりという事もできますけので、何号鉢にしたらいいのか、まだ、わかりませんが、最初から、大き目にされても...
温室に入れっぱなしは、軟弱になりますよ。
実は3年目が、最高なんです。年々、長くなります。花後、1番、背の高い枝だけ残して、後は取ってしまいます。枝が木質化して、見た目が悪くなるからです。マーガレットは剪定しなくても、大きく広がってくれます。私ももっと大きくして、長い間、育てたいですが..........
夏越しが、難しいですね。種類によって、元気でいてくれるのと、全然ダメなのがあります。

ヤマダハナコ 2012/03/18(日) 04:42:42
うわあ、恐縮です><
わざわざの書き込み、ありがとうございます。
うちにも今年購入のマーガレットの鉢植えがあるのですが、その育て方を検察しているときにようこさんのサイトにめぐり合いました。
よかったら、質問に答えていただければ幸いです。

我が家の鉢植えは低い位置でピンチしてあるようで、こんもりと茂っています。
この株をスタンダードにするのは不恰好でしょうか。
やはり、先端ピンチしてあるものは仕立てにくいでしょうか。
マーガレットは四季咲き性が高いと思うのですが、花後の剪定とはいつすればいいものですか?
やはり、夏でしょうか。冬かな?
植え替えのときに根の整理はしますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
まさかご本人が書き込んでくださるとは思ってもいなかったので、ここぞとばかりに質問しています・・・・^^;

ヤマダハナコ 2012/03/18(日) 05:10:41
検察ではなく、検索ですね><

ようこ 【近畿】 [URL:http://nijinohanabana.seesaa.net/] 2012/03/18(日) 21:01:07
ハナコさんへ、
自己流ですし、上手く説明できるか、ちょっと心配ですが...
ほとんどの苗が、生産者さん、真ん中で摘芯しているので、草丈が低いですよね。していない方が、早くスタンダードにし易いんですけどね。
でも、せっかくですから、買ってすぐは、何もしないで、こんもり、たくさんの花を楽しめば良いと思います。花後、6、7月頃、枝が木質化して来た頃に、元気の良い、背の高い枝だけ残して、後は取ってしまいます。その後は、ピンチしなくても勝手に大きくなってくれます。ですので、不要な枝取りだけで、ピンチいらないです。
植え替えは、根がよく伸びる春か秋で、マーガレットは、デリケートな花ですので、処理は、根をあまり傷つけない方が良いです。発根剤を使っても。
ただ、どのような姿のマーガレットなのか見ていませんので、スタンドにし易いのか、し難いのか、判断は、し難いのですが、チャレンジしてみて下さい。
それと、夏越し、難しい物も、多いです。日陰、半日影に置いても、ダメなのは、ダメでした。私も夏越しの仕方については、お聞きしたいんです。

ヤマダハナコ 2012/03/19(月) 09:22:41
[[解決]]
回答ありがとうございます!
根はいじらず鉢増しするんですね!
それから、スタンダード作りの最初の剪定は6〜7月。ちょうど梅雨で蒸れ始めるころですね。
いつもは株元が枯れこんできたなぁ・・・と茶色い葉っぱをむしるだけでしたが、木質化してきてたんですか。
なるほど。

大変わかりやすい説明ありがとうございます!
毎年春になると寄せ植えに数ヶ月使い、夏ごろから枯れこみがはじまるので、寄せ植えのパンジーなどを抜き単植にします。
そこから株に体力があれば何年か育てることができるのですが、やはり年を経るごとに木質化した部分が多くなり、それが目だって無骨な印象になっていました。
これまでは年に一種類のみ育ててきましたが、今年はいくつか購入してスタンダード作りにチャレンジしてみます。

本当にありがとうございました!
また、園芸の楽しみが増えました〜^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター