小さなバラの庭を作っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ランプ 2012/03/17(土) 11:31:14
バラを庭に植え始めて4年目になります。
ものすごく日当たりのいい場所です。

これまではわりと淡色系の色合いのものを植えてきました。
白、ピンク、アプリコット、薄い黄色などです。
ですが、白以外の多くのものが、フダとは違う色で咲くのです。
特にアプリコットや淡ピンクのものが多いですが、濃い目のグラデーションで咲きます。
株が若いから? 日当たりが良すぎるから? それとも肥料??
いろいろと原因があるのでしょうが、現在試行錯誤しながらの経過観察中です。

あと一坪ほど、玄関から続くアプローチに植栽しようと思っています。
ピアノ教室の生徒さんたちも通るので、あまり茂り過ぎない、小ぶりなミニバラかパティオを植えようかと思っています。
できれば、日光その他の条件で変色しない品種を選びたいです。

近くにゴールデンボーダーが茂っているので、それに似合う色味の子がいいです。
日当たりが良すぎる場所、けっこうな雨風が当たる場所に植えて、美しく強健に育つ品種はありますか?

それから、どうしてもスタンダードが自作してみたくて、50センチほどのノイバラ挿し木を入手しました。
50センチの台木だと、やはり接ぐのはミニバラがいいのでしょうか?
一応うちには2Mと1,5Mのスタンダードがあります。
ホワイトメディランドとアンジェラです。
ものすごく茂っています。
バーコラがあるので、その柱にくくりつけていますが、台があきらかに細すぎて折れそう^^;
怖くて、自立させる気になりません。

50センチの台だと、あまり大きくなりすぎる品種だと無理があるように思うのですが、どうでしょう。

アドバイスお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/03/17(土) 15:45:50
スタンダードにする目的は何か?
ウィーピングに枝垂れさすために2m程度にする。この場合は安曇野、宇部小町、寿ぎ、ロイヤルエンブレム、シルクロードなどのミニバラがお薦めです。これらのバラは元々耐病性が強いのです。
FLやオースチンのバラをスタンダードに。これは庭の中でボリュームがあって見ごたえのある株になりますし、地面から距離が稼げますので耐病性がイマイチなアイスバーグなどをスタンダードにする意味はあります。

それと変色ですが、デルバールのシトロンフレーズは咲いた時は白ですが、3時間後に黄色になり6時間後には赤になり、結果として1株で3色の花が混じることになり、私的には好きなバラです。
黄色のバラはほとんど削除になる運命の我家ですので、それに合う品種についてのコメントは出来ません。


アンジェラはスタンダードでなくでも3mほどは立ち上がりますのでスタンダードにする意味は理解できません。
ホワイトメディランドは修景バラですが、スタンダードも有りかなと思います。
50センチ程度ならミニかFLの小さい花の品種でしょうか?

しずちゃん 2012/03/17(土) 17:42:56
アンジェラのスタンダードを育ててます。
バラをスタンダードにする意味は、外見のかっこよさと、管理のしやすさですよ。
根元がすいていると、防虫しやすいですし、風通しもいいです。
特にウチのアンジェラはベランダが定位置です。
株元まで日光があたっていい感じです。
アンジェラをスタンダードでこんもり丸く茂らせると、非常にかわいらしいです。

ゴールデンボーダーは淡い黄色なので、淡い色を持っていくとボケてしまいます。
オススメははっきりした濃い目の色ですね。
それこそ、アンジェラのような濃いピンクとか、赤とか。

少し色は薄いですが、レンゲローズはどうでしょう。
しだれずこんもりまとまるので、下にゴールデンボーダーが枝を伸ばしてきても立体感ある雰囲気にできると思います。
高さのないスタンダードの場合、上には伸びずしだれる枝の種類を接ぐと、下手をするとぼざぼざの不細工なものになってしまいます。
こんもりとする品種がオススメです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター