スタンダードバラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆらぽん 【中国】 2012/03/16(金) 17:52:39
去年の夏過ぎにスタンダードバラを購入しました。
品種はポリアンサのマザーズディです。
一応冬剪定をしたつもりでいたのですが、よくよく考えてみるとこれでいいのかと思い書き込みをしています。

スタンダードのバラは、普通の剪定で大丈夫なのでしょうか?
どこかのサイトで、とても短く剪定をすると聞いたような気がするのですが、ウチの子はけっこう枝を長く残しています。
接いで有る部分から、約20センチほどです。
50センチの台で、これは大きすぎるような・・・・
どれぐらいの短さまで剪定するのでしょうか。

それから、ポリアンサは枝がピューっと長く伸びますよね。
スタンダードの子は秋からだったので大丈夫でしたが、そのほかの子は結構枝が暴れ、ボウボウピュンピュンな無法状態でした。
ソレはソレできれいなのですが、スタンダード仕立てでは美しくないと思うのです。
きれいにこんもりと茂らせるには、増長枝を切り詰める必要があると思うのですが、その際の時期と目安などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/03/17(土) 15:22:49
ウィーピングスタンダードでない限り、FLでもPOLでも1枝3芽残しで十分かと思います。ポリアンサなら5センチ程度。オースチンなども同じです。切り詰める目的は新たなベーサルシュートです。
50センチならスタンダードというよりも高接ぎかな?せめて1m程度ないとスタンダードとは...ポリアンサなら50センチでもスタンダード...良く判りません。

しずちゃん 2012/03/17(土) 17:16:03
ウチにもありますよ、50センチのスタンダード。
品種はハッピートレイルズです。
高すぎないスタンダードでいい感じです。
あまりに高すぎると、狭すぎる庭には不適切ですので。
そばに這性の植物を植えると根元がカバーできて、狭いなりに立体感のあるお庭ができまよ。
ポリアンサの剪定は、もう少し短めに切っていいと思います。
とても生育が旺盛ですので、たぶんそのままだと今年の秋にはスタンダードではなくタワーのように見えるのでは。
切るなら早めにどうぞ。
春の花が、遅くなってしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター