はなびらが全部ひらきません  マーガレット

[園芸相談センター]の過去ログです

kimi 【近畿】 2012/03/16(金) 13:14:10
はなびらが全部ひらきません  半分くらい開いてるものもあれば三分の一しかひらかないものもありです。全体としてでなく、花一輪につきです。なぜでしょうか?宜しくお願いします。

ラブリー 2012/03/16(金) 13:50:41
ホームセンターで見切り品の鉢植えマーガレットがそうでした。
根詰まり気味だったので植え替え、水をたっぷりあげて、肥料とお日様で養生をしてあげると、残りのつぼみは正常に咲くようになりましたよ。
ようやくその花が開いたとき、花びらの枚数がかけていたり、変形していたりして、やはり不都合があったんだなぁと思いました。

何か、マーガレットにとって不満なことがあるのだと思います。
鉢植えだと、根詰まり、肥料切れ、寒すぎる、日当たりが悪いなど。

kimiさんが鉢植えにしているのか、地植えにしているのか、どんな環境で育てているのか、書き込んでくださいね^^b

kimi 2012/03/19(月) 20:00:02
[[解決]]
ラブリーさん返答ありがとう!まさにその通りでホームセンターの見切り品でした!                          鉢植えです。何かウイルスの病気かと危うく処分するところでした。

マーガレットの不満をひとつひとつ解消していきますね!助かりました本当にありがとう! 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター